八乙女山・大寺山

2020.11.29(日) 日帰り
山好きもこりん

友達親子と一緒に4人で、閑乗寺公園から、八乙女山と大寺山に登山してきました。 閑乗寺公園の展望広場に、駐車しました。砺波平野や富山湾がよく見え、展望が良かったですし、帰りには10台ほどの車が止まっており、見入っておられる方もいました。 アスファルトの道路を上がっていくと、登山入り口が見えました。道幅が広く、落ち葉もありましたが、比較的登りやすい。八乙女山まで300段の長ーい階段もありましたけど、比較的歩きやすかったです。頂上は2箇所あり、やや低めと高めと。ちょうど、すれ違った登山客の方に教えていただきました。 栃原峠へは、林道か山道を選択でき、二手に分かれました。山道はアップダウンがあって登山らしいですが、膝の負担が強い方は林道の方が歩きやすいですね。栃原峠から大寺山も林道か山道を選択できます。山道を選択したところ、すぐに急登になり、ややきつかったですが、ちゃんとロープもあり登りやすくなっていました。900m付近から雪がちらほらあり、冬を感じることができました。大寺山山頂の三角点まで行きたかったですが、今回は子供の体調を考え、手前で林道を通って引き返しました。 次回は、閑乗寺公園から高清水山までの縦断をしてみたいな〜。 見晴らしはよく、北アルプスもよく見えて、剣岳も見えて最高でした♪ また、来るぞー♪