コメント

• ぴょうちゃん

珍百景。 ここにお金かけたのか(笑)

• わんこそば

ぴょうちゃんさん あれま蔵王マスターぴょうちゃんさんがご存じない。これなにかお訊ねしようと思ってたのに(笑)

• ユウ

プレミアムユーザー

雪山講習いいなぁーー 私も何度か申し込んだことありますが、いつも天候不良等々で中止にガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン 今シーズンこそチャンスがあれば講習受けてみたい、、、

• わんこそば

ユウちゃんは講習要らないのでは😊そう思います。小国でやってるやつかな。わたしも行ってみたい…悶絶する…♥️次開催のさいは一緒してください!

• KIRA

プレミアムユーザー

ヤマズキ!w ステッカーで見たことあるのですが、実際にあるものだったのですね😸!

• わんこそば

KIRAちゃま わたしも存在は知っていたものの、すみかわにあるとは知りませんでした😊なんじゃこりゃだよねー👀

• べべ

プレミアムユーザー

ついに雪山までも🥺行く末はどんな登山家になるのか…なら○ですか

• わんこそば

べべさん なら◯お先生は永遠の憧れです( ˙-˙ )雪山は普通にハイカーがいきますよー😊

• ふぇと

プレミアムユーザー

azukiさん😊昨日はお声がけありがとうございました! とても嬉しかったですよ こんな活動されていたのですね🤔 滑落停止、ぜひ覚えたいです(笑)動画では見ましたが、やはり実践ですよねー 自己流ではなく、このような講習会に参加するのも大事だと考えさせられました!

• わんこそば

ふぇとさん わたしこそ嬉しかったです。SNSの醍醐味ですね。初老と言われる年代ともなりますと図々しくなって(笑)大変失礼致しました。 講習会は所属山岳会の行事で参加しておりました。仰る通りですね、当日のコンディションでは実践、というわけにも行かず… わたしは滑落停止の実践は雪渓デビューの石転び沢でした。ベテランに終始見守っていただいていなければ死んでました(笑)

• ふぇと

プレミアムユーザー

えーー😱 石転び沢がデビュー!!って、すごすぎます👍 石転び沢!は憧れですねー☺️ あー早くまた来年も飯豊に行きたい😊

• ちむ

お勉強お疲れさまでした😆 真っ白な雪が待ち遠しいですね✨

• わんこそば

ちむさん ありがとうございます☺️雪なしとは言え、寒風の中じっとしてお話聞いているのはしんどかったです(笑)

• きくらげ

出刃アイゼン、良いねえ雪山登山お楽しみ下さい、藪山も雪が積もれば快適だあー😴🤒😃。

• わんこそば

きくらげさん(*´∀`) これ、アルミなんです。軽いからいいかなと思って求めましたが、後悔してます…奈良の山は雪が積もりますか?行ってみたい😊

• きくらげ

奈良も山は雪が積もるみたいですが、雪を利用して雪洞を掘り利用する事は出来ないようです、自分は東北の雪山が好きです、azukiさんのmultiな山遊びには感動します。

• わんこそば

雪洞👀掘るくらいは奈良、降らないのですね。近年は東北も雪が少ないですが、深山は別ですね。雪中ビバークは冷え性の見果てぬ夢です(笑)まるちといいますか、どれも味見して終わる感じです。山中彷徨が基盤です🥰

• きくらげ

雪洞は0度以下に下がらないから快適ですよ外が幾ら吹雪いても、テントと違い雪降ろしをしなくて良いので朝まで寝られます😴

• わんこそば

雪洞泊したくなりました゚・*:.。✡*:゚・♡安眠できそうです!

• きくらげ

安眠出来ます、永眠は危ないです。