笑ってください…伊豆ヶ岳

2020.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
48
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1145 / 1258 m
23
5
8
26
15
33
1
1
26
44

活動詳細

すべて見る

今日、日本で一番バカな登山者は間違いなく私でした。 地面に、昼食のラーメンをぶちまけました。 しかも、完成して今から食べるぞというタイミングで。 周囲には沢山の人がいて、恥ずかしさと絶望感で居た堪れなくなり、とにかくこぼした麺を必死にゴミ袋に詰めてその場を立ち去りました。 まだ3時間も歩かなければいけないのに、空腹の状態で数個の飴玉と煎餅の小袋(しかも残り半分)しか持っていないという悲劇的状況。 自分の愚かさを嘆きつつ、なんとか辿り着いた子の権現で、一袋50円のおかきを買いました。おかきをこんなに美味しく、そして頼もしく感じたのは人生初です。 本当に本当にバカなことをしました。 全ては自分の油断と横着によるもので、たっぷりと反省させられました。 もう二度と同じ過ちは犯しません。 そして、今後は必ず行動食としておかきを持っていくことを心に誓いました。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 よく晴れた良い日です
よく晴れた良い日です
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅から伊豆ヶ岳へはあっという間です
正丸駅から伊豆ヶ岳へはあっという間です
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳の紅葉はあまり期待していませんでしたが、意外にも綺麗に色づいている場所もありました。
伊豆ヶ岳の紅葉はあまり期待していませんでしたが、意外にも綺麗に色づいている場所もありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳の看板が新調されているような?
古御岳の看板が新調されているような?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 足元は落ち葉だらけ。注意して歩きます。
足元は落ち葉だらけ。注意して歩きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 立派なカエデの木。
立派なカエデの木。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここまでは本当に何もかも上手く行っていました。そしてこの後の昼休憩で、事件が起こるのです…。
ここまでは本当に何もかも上手く行っていました。そしてこの後の昼休憩で、事件が起こるのです…。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 テーブルに置いたバーナーが滑って、取り返しのつかないことに。他に食事の用意をしていないのに、全部こぼしてしまいました。
※画像は一通り片付けた後の状態
テーブルに置いたバーナーが滑って、取り返しのつかないことに。他に食事の用意をしていないのに、全部こぼしてしまいました。 ※画像は一通り片付けた後の状態
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もうそこからは、まるで遭難者のように、頭の中で残りの距離と食料を計算してばかりいました。私の心を映すかのように、次第に空も淀んできました。
もうそこからは、まるで遭難者のように、頭の中で残りの距離と食料を計算してばかりいました。私の心を映すかのように、次第に空も淀んできました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 たまたま興が乗って、事前にコンビニで買っていた煎餅。予期せず命綱となりました。
たまたま興が乗って、事前にコンビニで買っていた煎餅。予期せず命綱となりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 やっと子の権現に到着。この時の食料は、飴玉を2個残すのみでした。もちろんお腹はペコペコ。
やっと子の権現に到着。この時の食料は、飴玉を2個残すのみでした。もちろんお腹はペコペコ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子の権現の願掛け草履。いっそ「こぼしたラーメンを元に戻してください」と書いてやろうか。
子の権現の願掛け草履。いっそ「こぼしたラーメンを元に戻してください」と書いてやろうか。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 巨大草鞋。
巨大草鞋。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なんと、参道の売店で食べ物が売っていました!!
ありがたい…命拾いしました。もう力の限り早歩きで帰りたいので、エネルギー効率の良さそうな米菓を仕入れました。
なんと、参道の売店で食べ物が売っていました!! ありがたい…命拾いしました。もう力の限り早歩きで帰りたいので、エネルギー効率の良さそうな米菓を仕入れました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 吾野駅の近くにあった、カッコいい工場。
さっき買った米菓のおかげで、空腹やバテを感じることなく下山できました。
吾野駅の近くにあった、カッコいい工場。 さっき買った米菓のおかげで、空腹やバテを感じることなく下山できました。

活動の装備

  • その他(Other)
    サンバラン マリーGT
  • その他(Other)
    UNIQLO(ユニクロ)ヒートテックニットキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    マウンテン ストライダーパンツ Women's
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ストームハット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    キトラパック 30 Women's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。