20201128 JRの駅から歩く鐘撞山・高祖山

2020.11.29(日) 日帰り
はのはの

JR筑肥線今宿駅から歩いてみました♪駅を出てすぐにヤマップをスタートしたら長垂山の地図になってましたが、迷わず行けました。思ったより早く登山口に着いたけど、もっと近道があったので次はそれを歩きます。帰りは初めてみつけた道を下って九大学研都市駅の方に出たのでイオンで買い物して帰りました。山の荷物とキャベツやじゃがいも、ワイン2本は重たかった〜😅

高祖山・飯盛山・叶岳 今宿駅で降りるのは久しぶり。全国ニュースにもなりましたがサラリーマンが駅前でイノシシにアタックされたのはココです。
高祖山・飯盛山・叶岳 ワークマンプラスの前を通って、バイパスを渡るとこんな景色になります。左が叶岳。
高祖山・飯盛山・叶岳 歩くうちに釣鐘山に行くことに決めました。
歩くうちに釣鐘山に行くことに決めました。
高祖山・飯盛山・叶岳 つい叶岳登山口まで行ったけど、次ははじめから釣鐘山方面の道を歩こう。
高祖山・飯盛山・叶岳 おもったより寒くて、念のための上着を忘れてきたことに気づいた!
高祖山・飯盛山・叶岳 とりあえず、初めてゲイターをつけてみました。靴紐の結び方はクロスではダメってことか。
高祖山・飯盛山・叶岳 案内が新しくされたようです。はっきり気づきやすい。
案内が新しくされたようです。はっきり気づきやすい。
高祖山・飯盛山・叶岳 はい、ここから右です。
はい、ここから右です。
高祖山・飯盛山・叶岳 こんな視界が開けるとこがあったとは…左に福岡タワーがみえます。
高祖山・飯盛山・叶岳 釣鐘山に着くころには暑くなってきました。
釣鐘山に着くころには暑くなってきました。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここでお昼を食べる予定だったけど、ちょうど男性3人、女性3人の2グループが先に到着したみたい。
高祖山・飯盛山・叶岳 まだ11時半だし、私は高祖山で食べよう!
案内が新しい☆
まだ11時半だし、私は高祖山で食べよう! 案内が新しい☆
高祖山・飯盛山・叶岳 以前、山で話しをした女性に「平坦な道は走りなさい」ってアドバイスされました。走ってみる
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山に到着〜!
高祖山に到着〜!
高祖山・飯盛山・叶岳 途中のテーブルがあるところは何組が休憩されてましたが、ここはソロのひとが少しいるだけ。よかった〜
高祖山・飯盛山・叶岳 今日はカップヌードルと雑穀米のおにぎり。イスも持つことにしよっかなぁ
高祖山・飯盛山・叶岳 やっぱり寒くて、コーヒーはお湯をいれてきた水筒に落として次の休憩場所で飲むことにした。とにかく歩こう!
高祖山・飯盛山・叶岳 高祖山、また来まーす♪
高祖山、また来まーす♪
高祖山・飯盛山・叶岳 少し身体が温まったし、釣鐘山のベンチでコーヒーを飲みました♪新しいストックも調子いい😊
高祖山・飯盛山・叶岳 初めてみた、学研都市駅方面への道案内。行ってみよう!
初めてみた、学研都市駅方面への道案内。行ってみよう!
高祖山・飯盛山・叶岳 木を伐採して山道が切り開かれています。
木を伐採して山道が切り開かれています。
高祖山・飯盛山・叶岳 ここはすごく景色がいい!
ここはすごく景色がいい!
高祖山・飯盛山・叶岳 釣鐘山山頂に人がいるときは山ごはんはここまで来ても良さそう!
高祖山・飯盛山・叶岳 どんどん急斜面になります。
どんどん急斜面になります。
高祖山・飯盛山・叶岳 凄い急坂だったから杖代わりの竹を用意してくれてるのかも…
凄い急坂だったから杖代わりの竹を用意してくれてるのかも…
高祖山・飯盛山・叶岳 ここからずっと枯葉の道をサクサク歩きます。
ここからずっと枯葉の道をサクサク歩きます。
高祖山・飯盛山・叶岳 開けた〜!イノシシ向けの罠と、私有地という看板にビクビクしながら歩きます。
高祖山・飯盛山・叶岳 やっと女原に降りてきました。ホッ
やっと女原に降りてきました。ホッ
高祖山・飯盛山・叶岳 周船寺に住んでいたとき、子どもが学んだ宮崎安貞の書斎の案内。ここまで来てたんだ〜
高祖山・飯盛山・叶岳 やっと日が差してきた。おそー
やっと日が差してきた。おそー
高祖山・飯盛山・叶岳 10キロ歩けたなんて、嬉しい〜
おうちでゆっくりお風呂に浸かろう♪
10キロ歩けたなんて、嬉しい〜 おうちでゆっくりお風呂に浸かろう♪