三頭山・槇寄山

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

今日は三頭山。 武蔵五日市駅8時10分発の「都民の森」行き急行バスに乗車(今年も11月30日までで一旦運休)。 (都民の森駐車場、バス到着時でまだ少し空いてました。) 三頭山西峰から今日も富士山見えました。富士山いつも探してしまいます。そして見えるとなんだか嬉しい。 三頭山からは笹尾根で槇寄山に。三頭山まではまずまず人がいたけれど、笹尾根でお会いした方は3人。急に静かになりました。 槇寄山からは、数馬に抜ければ温泉に入れるけれど、数年前檜原街道大渋滞でバス途中下車で歩いたことがあったので(6kmくらいあったのでどこかで抜かれるだろうと思っていたけど五日市駅まで結局先着)、念のため郷原に降りて、上野原駅までバス。中央線で帰ります。山でお会いした地元の方にその後お伺いしたところそんなに混むことは滅多にないとのことだったので、きっと大丈夫なはずなのですが、、、