倉木山・青梅台・水口山

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

花🌷は乏しく、雪もまだ。こんな時は、行ったことのない山へ。今日は倉木山。倉木山は竹田市にもあるけど、湯布院のほうへ。 由布岳の駐車場からのスタートが一般的なようですが、登山口にも駐車できるスペースが。工事用車両の退避場所かもしれないので、隅に駐車。 登山者はいないだろうと思っていましたが、ニ三十人のグループ2組に遭遇。山好は何処にでも出没するようです。 倉木山山腹コースは湯布院を見下ろせ眺望が良いし、足元も良好でした。尾根を歩くコースは由布岳は良く見えるところもありますが、山頂からしばらくは胸以上の熊笹の中です。それが終わると黒ボクに覆われた急斜面となり、滑ります。 帰路ではツチアケビとマユミを愛でることができました🤩 時間短縮しすぎたので、ついでに由布岳駐車場から南側の尾根を歩き、猪瀬戸湿原まで足を延ばして帰りました。