赤城山 大沼・小沼外輪山周回

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

近場東北の山々が強風予報で軒並みてんくらCの烙印を押される中、関東にA判定の赤城山を見つけて行ってみた。 大ボスの黒檜山は行程の後に入れたい+終日西寄りの風の予報なので、北回りルートの稜線は追い風で東進したい=小沼駐車場からの時計回りで。 黒檜山展望ポイントからの遠望は垂涎。個人的に山座同定出来たのは極一部だが、日光、会越、上越の峰々が繚乱。北アルプスも見えるらしい。素敵。 出色だったのは静寂漂う鈴ヶ岳・出張山間。落葉したカラマツのオレンジの中に苔むした緑の岩がひしめく様子にしばし見とれた。稜線を離れて谷底を跨ぐ唯一の区間で、深い山を歩いているような感覚になれるのもいい。 ちなみに鈴ヶ岳下の北ルート分岐〜関東ふれあいの道分岐間は、穏やかな地形に加えて藪が非常に薄いので、どこでも好きなように歩くことが可能だと思う。読図とルーファイ能力があれば、登山道を無視して自分でルートを選択するのも楽そう。 見晴らし山だけ飛ばしたことを少し後悔。