霧氷に感動✨大船山

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

首を傷め運転もままならず、大人しくしていた2週間 パンクしてから山奥に行きたくない💧 それまでは、無限に広がる山ワールドで不可能はないと思っていた。それは幻想であった。 九州の行ける名山はだいたい行った。残すは登山口までがヘビーな国見岳やパックン岩の山や、宮之浦岳など 素人がパパっと行けるところではなくいわゆる秘境だ。 パンクした山も秘境と言われる場所にあった。 秘境と聞いて昔はワクワクしたものだが、自分で行くのは限界があるのを知った。 もう山にも興味が薄れて行く今日この頃・・・。  秘境はムリとしたら、何をしようか🙄 同じ山ばかり行くと秒で飽きるしなぁ 💡 そういえば、冬になるとスマホが冷えてGPSが使えなくなったりすることがあるらしい。 ちょっと前から地図読みが出来るようになりたいなと思っていた。 すぐにAmazonでコンパスと地図入れをポチる👆 熊本のかたで、ボランティアとして地図読みの講習会を開いておられるかたがいる。 それに参加してみたいが、まずは自分で勉強してみようと思った😀 地理選択だったし、地図読めると楽しいだろうなぁ~~✨ 来週コンパスなどが来るので、今日は安全なくじゅうでまだ行けていない大船山へ トレーニングも兼ねて、今泉登山口から歩いてみようと思う。 なぜ今まで行けなかったかというと、トイレ問題🚻です💧 11キロだか12キロのコースなのに、登山口に🚻がない。 戻ってからすぐに行きたくてもそこから移動になる。そうすると道中も水分をあまり取れない ご飯もあまり食べれない。 山登りを始めると、意外と🚻がないところが多いのも 行ける山が限定される理由になっている。困ったものである🤣 2週間ウォーキングすらしていない、サボリングの足で キツイと言われる大船山にいけるのでしょーか❕🤸‍♀️