屏山・古処山で🐶と遊ぶ

2020.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
1 時間 1
距離
5.1 km
のぼり / くだり
571 / 561 m
1 39
48
44

活動詳細

すべて見る

以前から行きたかった古処山⛰へ。 1番気分が盛り上がったのは、古処山と屏山の間、苔やツゲに覆われた雰囲気ある岩場あたり(天気悪かったら不気味だしすべりそう…) 秋月氏が築城した古処山城は険しい岩の山⛰にありました。観光客で賑わう秋月城址は黒田藩の流れですから、それよりもずっと以前の時代なんですね😅

古処山・屏山・馬見山・江川岳 下の秋月から登って来た方ゴメンなさい。
広めの5合目駐車場からスタート
下の秋月から登って来た方ゴメンなさい。 広めの5合目駐車場からスタート
古処山・屏山・馬見山・江川岳 カボは今日もヤル気です。
カボは今日もヤル気です。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 倒木をくぐったり超えたり、やや荒れたところがある為か、登山口には通行止めシールがまだ貼ったまま。
倒木をくぐったり超えたり、やや荒れたところがある為か、登山口には通行止めシールがまだ貼ったまま。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ツゲの原生林を歩いて先に屏山へ。
いつものように時々カボ🐶が呼びに来ます。
耳はもう聞こえてないんですけどね😅
ツゲの原生林を歩いて先に屏山へ。 いつものように時々カボ🐶が呼びに来ます。 耳はもう聞こえてないんですけどね😅
古処山・屏山・馬見山・江川岳 歩きやすい登山道⛰
歩きやすい登山道⛰
古処山・屏山・馬見山・江川岳 モフモフ落ち葉🍂ロード
モフモフ落ち葉🍂ロード
古処山・屏山・馬見山・江川岳 屏山です。『へいやま』とか『へいざん』とか
書いてあります。
この先も進むと嘉穂アルプスと呼ばれる
江川岳、馬見山に続きます。
屏山です。『へいやま』とか『へいざん』とか 書いてあります。 この先も進むと嘉穂アルプスと呼ばれる 江川岳、馬見山に続きます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山頂から見えるのは嘉麻市あたり?
山頂から見えるのは嘉麻市あたり?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 気温は3°、初めてバーナーを持ってきました。
🐶それ、アタチもたべれます!
お父さん👨‍🦰に猛アピールするカボ
気温は3°、初めてバーナーを持ってきました。 🐶それ、アタチもたべれます! お父さん👨‍🦰に猛アピールするカボ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 🐶きょうはギョニソじゃないんデスか?
🐶きょうはギョニソじゃないんデスか?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 🐶でもソレもだいすきデス❣️
🐶でもソレもだいすきデス❣️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 さて、古処山に行く(戻る?)よ❗️
さて、古処山に行く(戻る?)よ❗️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山頂近くは突然の岩🪨ゴロゴロ
山頂近くは突然の岩🪨ゴロゴロ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 『奥の院・大将隠し』の方へ
『奥の院・大将隠し』の方へ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ありゃ、この感じはカボは歩けないね
ありゃ、この感じはカボは歩けないね
古処山・屏山・馬見山・江川岳 大将隠しは…もっと下の方かな?
古処山城の主、秋月氏は大友氏やなんと豊臣秀吉にも攻められてるんですね👀
大将隠しは…もっと下の方かな? 古処山城の主、秋月氏は大友氏やなんと豊臣秀吉にも攻められてるんですね👀
古処山・屏山・馬見山・江川岳 奥の院まだ下の方みたいなので、苔だらけの岩を登って山頂へ
奥の院まだ下の方みたいなので、苔だらけの岩を登って山頂へ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 人1人がようやく歩ける?くらい。
カボはこの辺りずっとダッコです。
でも実に楽しい岩場🪨
人1人がようやく歩ける?くらい。 カボはこの辺りずっとダッコです。 でも実に楽しい岩場🪨
古処山・屏山・馬見山・江川岳 下りてくる人がいなくてよかった…
下りてくる人がいなくてよかった…
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山、山頂です。
プレートを拡大するとトトロも写ってます✌️
古処山、山頂です。 プレートを拡大するとトトロも写ってます✌️
古処山・屏山・馬見山・江川岳 岩とコケとツゲの実にいい雰囲気の山頂です。
岩とコケとツゲの実にいい雰囲気の山頂です。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山頂の大きな岩🪨に登ってみました。
秋月氏も山城からこの景色を眺めていたんですね〜
山頂の大きな岩🪨に登ってみました。 秋月氏も山城からこの景色を眺めていたんですね〜
古処山・屏山・馬見山・江川岳 さて下山します。
先ほど岩場をダッコされたのが気に入らないのか、カボは耳をヒラヒラさせて飛び下ります。
さて下山します。 先ほど岩場をダッコされたのが気に入らないのか、カボは耳をヒラヒラさせて飛び下ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。