初冬の❄️八ヶ岳(横岳)!雪山🏔トレーニング⁈

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

今回のお山は八ヶ岳の横岳!(*^▽^*)♪ 八ヶ岳はケガする直前の8月末に権現岳に登って以来で、回復後早速ヤツにご挨拶! ちなみに雪山夏山、南八ヶ岳北八ヶ岳、合わせて今年7回目、この3年で22回目になります(^_^;)(笑) ルートは杣添尾根からで、降雪期しか登ったことがありませんが、このルートが最短で、かつ岩場がないので選択しました(^-^) 多少の雪は想定して、夏靴にチェーンスパイク、防寒を用意していけば余裕と思っていましたが、すでに登山口まで降雪しており、さすがに夏仕様に防寒では無理と、車に予め積んでいた冬山装備(ザック、靴、アイゼン、ウェアー等)に変えて登山することにしました! 冬山装備で山に持っていかなかったのはピッケル位で、足元や背中が久々の重量感、足取りが重いものになりましたが、寒さに耐え快適に歩けました(*^▽^*) 雪の状態はサラサラで滑る感じでもなく、山頂直下の雪も深くなかったため、チェーンスパイクとストックで乗り切れましたが、思わぬ冬山のチョイ負荷トレーニングになりました~(^^; 今回久々に見たかった景色は、雪が付き晴天が相まって、見事な絶景となり、期待を上回ったものになりました! ヤツはやっぱり期待を裏切らないようです~(≧◇≦)/♪ なお、降雪状態でルートの難度が変わるので、今回は詳細のルート説明をしません(^^; 写真で判断していただけたらと思います(^-^)