🐝五助山のハチはどうなったのか🐝

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

気温も低くなったので 五助山の登山道脇のスズメバチの巣の様子を確認してきました。 結果から言いますと 完全に無くなっていました 周りに巣の破片が散らかってましたので 恐らく小動物が巣穴に侵入して巣を荒らしたみたいです。 恐るべし自然界🙀 ですので五助山の尾根道は安全に歩けます👌 ヤマッパーのimoniichanさんが貼ってくれたスズメバチ危険の張り紙ですが 五助堰堤の張り紙は無くなっていました。 巣の前後に貼っていただいた張り紙は外しておきました。 六甲縦走路との出合いのところは残念ながら貼ったままです。

六甲山・長峰山・摩耶山 恐る恐る巣に近くと
蜂の気配はありません

砂のような土は
巣が全盛期の頃はハチがせっせと運び出した物です
その土の上に小動物のフンと
よく見ると蜂の巣の破片が
恐る恐る巣に近くと 蜂の気配はありません 砂のような土は 巣が全盛期の頃はハチがせっせと運び出した物です その土の上に小動物のフンと よく見ると蜂の巣の破片が 周りの落ち葉の辺りにも巣の破片が有ったので何者かに襲われた感じですね