冬枯れの大室山ピストン

2020.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
55
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1170 / 1173 m
1 34
1
38
6
1 10

活動詳細

すべて見る

北丹沢の大室山に道志側より登って来ました。 登り始めた時点では晴れ間が見えていたのに、稜線に上がるとガスガス…。 11月だけど、初冬の雰囲気でした。 また天気が良く日が長い時期に、あらためて今度は西丹沢から周回してみよっと…。

大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 駐車場から少し登ったところに登山口。
駐車場から少し登ったところに登山口。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 白石峠まで2.20分ということは、2時間20分?
白石峠まで2.20分ということは、2時間20分?
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 獣除けの柵を外して中へ…。
獣除けの柵を外して中へ…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登山道の下がえぐれているので、迂回路が付けられていた。
登山道の下がえぐれているので、迂回路が付けられていた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 東屋があるも、歩き始めて30分しか経ってないので、休憩はパス…。
東屋があるも、歩き始めて30分しか経ってないので、休憩はパス…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 水場を見下ろす。
水場を見下ろす。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 冬枯れの木立越しに青空が広がる…。
冬枯れの木立越しに青空が広がる…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 稜線に登る詰めの部分は道が付け替えられてます。
トラロープ沿いの急登です。
稜線に登る詰めの部分は道が付け替えられてます。 トラロープ沿いの急登です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 登り始めて1:30程で稜線に…。
地図上の分岐より北側で合流。
登り始めて1:30程で稜線に…。 地図上の分岐より北側で合流。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山山頂。ベンチと避難小屋があります。
加入道山山頂。ベンチと避難小屋があります。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 県境尾根は木道と階段が過剰気味の整備…。
県境尾根は木道と階段が過剰気味の整備…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室のピーク。
前大室のピーク。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 今回導入したSUUNTO9 BARO。
歩行距離がYAMAPより若干多めに出ます。
今回導入したSUUNTO9 BARO。 歩行距離がYAMAPより若干多めに出ます。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室から破風口まで一旦下る。
前大室から破風口まで一旦下る。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 破風口からひたすら木の階段を登る。
木道が二股に分かれると傾斜は緩む
破風口からひたすら木の階段を登る。 木道が二股に分かれると傾斜は緩む
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 大室山手前のベンチに着いた。
天気が良ければ景色がいいハズなのだが…。
大室山手前のベンチに着いた。 天気が良ければ景色がいいハズなのだが…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ベンチも空いてたので取りあえずお昼にした。
ベンチも空いてたので取りあえずお昼にした。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ベンチから5分程で大室山山頂。
ベンチから5分程で大室山山頂。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 せっかくなので、記念写真。
せっかくなので、記念写真。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 景色も良くないし寒いので、とっとと下山する。
景色も良くないし寒いので、とっとと下山する。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 寒いと思ったら、霧氷になっとるがな…。
寒いと思ったら、霧氷になっとるがな…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 微妙に道志側の霧が晴れてきた…。
微妙に道志側の霧が晴れてきた…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 ひたすら木の階段を下って破風口まで戻ってきた。
ひたすら木の階段を下って破風口まで戻ってきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 前大室まで戻ってきた。もう少しで加入道山山頂。
前大室まで戻ってきた。もう少しで加入道山山頂。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 加入道山山頂まで戻ると、少し明るくなってきた。
加入道山山頂まで戻ると、少し明るくなってきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 風も止んだので、お茶タイム。
風も止んだので、お茶タイム。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 微妙に富士山のシルエットが見えたが、すぐ霧に隠れた…。
微妙に富士山のシルエットが見えたが、すぐ霧に隠れた…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 避難小屋を覗いてみる…。
避難小屋を覗いてみる…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 キレイな避難小屋です。
キレイな避難小屋です。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 神奈川県側の景色。少し霧が晴れてきた。
神奈川県側の景色。少し霧が晴れてきた。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 結局、稜線からの展望は望めなかった…。
結局、稜線からの展望は望めなかった…。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 東屋が見えてきた。
加入道山から一気に下ってきたので小休止。
東屋が見えてきた。 加入道山から一気に下ってきたので小休止。
大室山・畦ヶ丸山・菰釣山 無事登山口まで下りてきた。
お疲れさまでした。
無事登山口まで下りてきた。 お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。