20201129高水三山

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

息子と登山2回目。息子がバスに酔ってしまうため、駅から登れる山、昨年も登ったけど高水三山を選択。 8時少し前に軍畑駅到着。おにぎりを食べ、装備を整えて登山開始。感染拡大の影響か、思ったほど登山者は多くない。紅葉はだいぶ下りてきているようだが、山のまだら色が美しい。 最初のピーク、高水山には9:30くらいに到着。ここはそれほどの展望がなく、まだ少し早い時間なので昼食は次のピークで。ここまではずっと登りだったが、ここからは下りも混ざる。 10:00頃岩茸石山到着。早いがここで昼食。山頂には2〜3人しかいなかったが、しばらくすると大勢来る。早めに起昼食場所が取れてよかった。山頂からの眺めは最高、遠くには雪山も見える。また関東平野を見るとスカイツリーも見えた。 気持ちの良い道を通り、下りは風が吹くと肌寒い。ちょっとした岩場を越えて惣岳山、少しの休憩後、下山。御嶽駅には12:45到着。電車はもうすぐ乗れそうだったが、1本遅らせて御嶽渓谷を散策。岩登りやラフティングも楽しそうだった。 あらかじめ計画していた、河辺駅の梅の湯で温泉を楽しんで帰りました。

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)
    M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
    OM-D E-M5 Mark III
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • その他(Other)
    ゴロー ブーティエル
  • プリムス(PRIMUS)
    ライテックトレックケトル&パン
  • ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)