埼玉百名山 秩父御岳山

2020.11.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:27

距離

11.7km

のぼり

1233m

くだり

1233m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
7
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1233 / 1233 m
9
1 21
39
30
22

活動詳細

すべて見る

今日は軽めの登山&トレーニングのつもりで秩父御岳山に行ってきました♪ どこに行こうか行き先をはっきりと決めずになんとなく出てきたため、 モタついてしまい、9時頃に三峰口駅に到着。 駅前の有料駐車場(駅で料金を払う)に車を停めて登山を開始しました。 今週も登山口は墓地でした。。。汗 問答無用に一気に登るこの山は、結構いい運動になります。 2時間程度で山頂に到着。 山頂はほぼ360度の眺望でGOODです。 特に近くの両神山の景色が綺麗ですが、今日は雪化粧をした浅間山や谷川連峰まで見えました。 祠があって脇に小さな梵鐘があるので、登頂記念に撞いてきました。 山頂は狭く、座るところもないのですぐに下山しました。

秩父御岳山・鞍掛山 駅前駐車場。ここに車を停めて登山開始。
駅前駐車場。ここに車を停めて登山開始。
秩父御岳山・鞍掛山 村の中を少し歩くと登山口標示があります。どうやらかかしの村らしいです。
村の中を少し歩くと登山口標示があります。どうやらかかしの村らしいです。
秩父御岳山・鞍掛山 墓地を少し歩くと山の中に入ります。
墓地を少し歩くと山の中に入ります。
秩父御岳山・鞍掛山 30分くらい歩くと一度眺望が開けて山麓が見えます。
30分くらい歩くと一度眺望が開けて山麓が見えます。
秩父御岳山・鞍掛山 所々に案内標柱があります。
所々に案内標柱があります。
秩父御岳山・鞍掛山 分岐点
分岐点
秩父御岳山・鞍掛山 山頂手前でゴツゴツの岩場に出ます。よくこんな場所で樹木が生育出来るなと感心させられます。
山頂手前でゴツゴツの岩場に出ます。よくこんな場所で樹木が生育出来るなと感心させられます。
秩父御岳山・鞍掛山 奥が山頂。
奥が山頂。
秩父御岳山・鞍掛山 山頂手前に不動明王を祭る祠があって、すぐに山頂になります。
山頂手前に不動明王を祭る祠があって、すぐに山頂になります。
秩父御岳山・鞍掛山 山頂の祠と梵鐘。この梵鐘を叩くととても美しい鐘の音が響きます。
山頂の祠と梵鐘。この梵鐘を叩くととても美しい鐘の音が響きます。
秩父御岳山・鞍掛山 山頂からの景色がとても良かったです。写真じゃ分からないけど中央奥に谷川連峰が見えました。
山頂からの景色がとても良かったです。写真じゃ分からないけど中央奥に谷川連峰が見えました。
秩父御岳山・鞍掛山 両神山
両神山
秩父御岳山・鞍掛山 中央奥に浅間山。
中央奥に浅間山。
秩父御岳山・鞍掛山 和名倉山かな?
和名倉山かな?
秩父御岳山・鞍掛山 雲取山?
雲取山?
秩父御岳山・鞍掛山 山の案内板はさびさびです。
山の案内板はさびさびです。
秩父御岳山・鞍掛山 さあ下山です。強石のバス停に出ます。
さあ下山です。強石のバス停に出ます。
秩父御岳山・鞍掛山 登りより下りのコースが急でした。涙
登りより下りのコースが急でした。涙
秩父御岳山・鞍掛山 こんな平場もあり。
こんな平場もあり。
秩父御岳山・鞍掛山 こちら方面から武甲山を見ることがないので新鮮でした。
こちら方面から武甲山を見ることがないので新鮮でした。
秩父御岳山・鞍掛山 さらに急降下。落ち葉が意外と滑ります。しかも岩場が隠れてて、分かりづらい。
さらに急降下。落ち葉が意外と滑ります。しかも岩場が隠れてて、分かりづらい。
秩父御岳山・鞍掛山 林道との分岐点に出ました。
林道との分岐点に出ました。
秩父御岳山・鞍掛山 一度林道を横切ります。
一度林道を横切ります。
秩父御岳山・鞍掛山 森の中から御岳山が見えました。意外と尖ってますね。
森の中から御岳山が見えました。意外と尖ってますね。
秩父御岳山・鞍掛山 杉ノ峠
杉ノ峠
秩父御岳山・鞍掛山 正面の山は熊倉山でしょうか。
正面の山は熊倉山でしょうか。
秩父御岳山・鞍掛山 登山コースの案内板
登山コースの案内板
秩父御岳山・鞍掛山 強石バス停。時間を見たら7~8分前に出たばかり。
強石バス停。時間を見たら7~8分前に出たばかり。
秩父御岳山・鞍掛山 しょうがないので駅まで歩きます。
渓谷が美しい。
しょうがないので駅まで歩きます。 渓谷が美しい。
秩父御岳山・鞍掛山 水力発電所かな?
水力発電所かな?
秩父御岳山・鞍掛山 落ちたら痛そう!なんて言葉じゃすまない。
落ちたら痛そう!なんて言葉じゃすまない。
秩父御岳山・鞍掛山 どうした?
どうした?
秩父御岳山・鞍掛山 国道はもっと危ないのでこちらを歩かせてもらいました。
国道はもっと危ないのでこちらを歩かせてもらいました。
秩父御岳山・鞍掛山 駅前の端に到着。
駅前の端に到着。
秩父御岳山・鞍掛山 駐車場のすぐわきに電車が秩父鉄道の電車がある~!
駐車場のすぐわきに電車が秩父鉄道の電車がある~!
秩父御岳山・鞍掛山 よく見るとガリガリくんエクスプレスだ!!
よく見るとガリガリくんエクスプレスだ!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。