養老の滝・紅葉

2020.11.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 18
休憩時間
0
距離
2.5 km
のぼり / くだり
153 / 164 m
1 18

活動詳細

すべて見る

毎年秋に養老の滝へ紅葉を求めて来ていますが、なかなかベストなタイミングで行くことができていませんでした。なんとなく、山の中だから平野より早いという先入観があるうえに、毎年用事のついでに来ているからです… でも今回は、今までで一番良いかな、と思いました。滝の周辺はまだ色づきはじめですが、滝までの北側の遊歩道や麓(河原に立ち入れる範囲)の南側は良い感じに色づいています。 サザンカが大量に植えられていたり、背の高くなりすぎたカエデの根元に若いカエデを植えたりとさすが観光地✨でした。ここは11月中旬から12月初旬までいつきてもどこかしらで小規模の紅葉とサザンカ、そして滝を楽しめるところのようです。 昨日松の樹皮にカニムシを見つけてから、母が手当たり次第に樹皮を漁ってるのが面白かったです( ´艸`) 来年度からは用事がなくなって縁遠くなりますが、また紅葉のためだけに、12月第1、2週あたりに来てみたいと思いました(*´▽`*)

養老山・笙ヶ岳・三方山 なんとか臨時駐車場に停められた。川の南側は色づきはじめ、北側は散り始め…
なんとか臨時駐車場に停められた。川の南側は色づきはじめ、北側は散り始め…
養老山・笙ヶ岳・三方山 いろんな竹が植えられている。
いろんな竹が植えられている。
養老山・笙ヶ岳・三方山 まさか竹の花…!?
雑草…?
まさか竹の花…!? 雑草…?
養老山・笙ヶ岳・三方山 麓ではこのカエデがベストだった。
麓ではこのカエデがベストだった。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹舟、このあとすぐ沈没、分解。
笹舟、このあとすぐ沈没、分解。
養老山・笙ヶ岳・三方山 川の南側(尾根の斜面の北側)にも日が射してきて紅葉の色合いが鮮やかになってきた。
川の南側(尾根の斜面の北側)にも日が射してきて紅葉の色合いが鮮やかになってきた。
養老山・笙ヶ岳・三方山 しばらくは車道。観光用の小さい電動バスのみ通行。
しばらくは車道。観光用の小さい電動バスのみ通行。
養老山・笙ヶ岳・三方山 信号の色!
信号の色!
養老山・笙ヶ岳・三方山 谷は日が射さないのでまだ紅葉しておらず、日当たりのカエデの落ち葉を鑑賞することになる。
谷は日が射さないのでまだ紅葉しておらず、日当たりのカエデの落ち葉を鑑賞することになる。
養老山・笙ヶ岳・三方山 色づきはじめ。
色づきはじめ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 非現実的な色彩✨
でもカメラを下に振れば、人、人、人…
非現実的な色彩✨ でもカメラを下に振れば、人、人、人…
養老山・笙ヶ岳・三方山 ほぼいつもの滝(苦笑)
ほぼいつもの滝(苦笑)
養老山・笙ヶ岳・三方山 うーん…
うーん…
養老山・笙ヶ岳・三方山 上の方は少し色づいている
上の方は少し色づいている
養老山・笙ヶ岳・三方山 これは論争の内容にもよるよ…
これは論争の内容にもよるよ…
養老山・笙ヶ岳・三方山 立派な石碑だけどだれも見向きもせず、一心不乱に滝の写真を撮っていた。(さっきまで私もその1人)
立派な石碑だけどだれも見向きもせず、一心不乱に滝の写真を撮っていた。(さっきまで私もその1人)
養老山・笙ヶ岳・三方山 絵馬の数半端ない
絵馬の数半端ない
養老山・笙ヶ岳・三方山 下りは川の北側を歩こう
下りは川の北側を歩こう
養老山・笙ヶ岳・三方山 「養老」と改元したことを祝う詩。
「養老」と改元したことを祝う詩。
養老山・笙ヶ岳・三方山 南側の道よりずっと高いところを歩ける
南側の道よりずっと高いところを歩ける
養老山・笙ヶ岳・三方山 高いところだから、色づいた紅葉が近い。
高いところだから、色づいた紅葉が近い。
養老山・笙ヶ岳・三方山 日が射すとこんなに赤い!
日が射すとこんなに赤い!
養老山・笙ヶ岳・三方山 ちょくちょくカニムシを探す母。
ちょくちょくカニムシを探す母。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここで一気に下りる。養老神社は以前参拝したし混んでるだろうからパス。
ここで一気に下りる。養老神社は以前参拝したし混んでるだろうからパス。
養老山・笙ヶ岳・三方山 黄色はなにかの広葉樹、よく残っているなぁ。
黄色はなにかの広葉樹、よく残っているなぁ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 斜面にサザンカがたくさん植えられている
斜面にサザンカがたくさん植えられている
養老山・笙ヶ岳・三方山 サザンカ畑!
サザンカ畑!
養老山・笙ヶ岳・三方山 散り始め
散り始め
養老山・笙ヶ岳・三方山 サザンカのコントラストヤバい…下げてもこれが限界…
サザンカのコントラストヤバい…下げてもこれが限界…
養老山・笙ヶ岳・三方山 サザンカと紅葉…うまく撮れた(^_^*)
サザンカと紅葉…うまく撮れた(^_^*)
養老山・笙ヶ岳・三方山 麓のベスト紅葉2
ただし向こう側から見ると落葉後の枝が目立つ。
麓のベスト紅葉2 ただし向こう側から見ると落葉後の枝が目立つ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 うーん、暗い…
うーん、暗い…
養老山・笙ヶ岳・三方山 日が差しすぎるとこういう構図は手元が暗くてダメね。
日が差しすぎるとこういう構図は手元が暗くてダメね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 サザンカは近くて撮りやすい。
サザンカは近くて撮りやすい。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ドウダンツツジ、さすがの赤さ!
ドウダンツツジ、さすがの赤さ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 見よ、この車の数を!アカマツも呆れているだろう。
見よ、この車の数を!アカマツも呆れているだろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。