八方山 2020.11.29

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

予定ではこの週末は初滑りのはずだったけど滑れるほど降らなかった…なので気を取り直して近場で登山。 未踏の八方山へ行ってきました。 この山、登山口への道がわかりにくいので前日にリサーチ済み。 最初は緩やかな登山道なので歩いても歩いても標高が上がらない。四等三角点まではほぼコースタイム。ちゃちゃっと登ってお昼前に下山のプランは崩壊(笑) 四等三角点から先は徐々に斜度もキツくなり、滑りやすいトラバース気味の道もあり慎重に進みます。 尻平川コースの分岐からは更に急登、雪も薄く積もってて滑りやすい。 広い広場に出たら祠を発見、三角点のある山頂は更に200メートル先でした(´Д`;) どうにか2時間以内で山頂に到着。祠まで戻って軽めのお昼休憩。 雪で滑りやすい道を慎重に、転ばず下山出来ました。 紅葉や残雪期も良さそうな山ですね。