枚岡~客坊、旧鶴林寺のマイナー道を求めて

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPの地図によると、東大阪の麓かららくらく登山道を通らず直接みはらし広場に伸びる道が二本存在する。しかしどちらもヤマ◯コの地図上では人が通過したことを示すオレンジのドットは無く、誰も通ってないようだ。(YAMAPでもお金を払うと同様の参照機能が使えるらしいが、私は無料ユーザーである) その道の入り口はどうなっているのか、興味が湧いて足を運んでみた。 二本の道のうち北側のほうは、舗装路からいきなり藪で、道がある気配すら感じられず、撤退。 南側のほうは、道の入り口にある門扉が閉じられていて、いかにも立ち入り禁止な雰囲気なのでそれ以上進むのはためらわれた。 二本とも通行できないことの確認が終わり、来た道を戻るのもなんなのでさらに南下すると、客坊谷ハイキングコースのすぐ北に平行して走るマイナー道が地図に書いてある。せっかくなので進んでみよう。 途中の祠のような人工建造物を越えても踏み跡がある!これは行けるのか?と期待に胸を膨らまし沢を渡るとすぐに、急斜面と藪が立ち現れた。藪の手前にはイノシシが好みそうなヌタ場があり、イノシシのものと思われる踏み跡が先に続いている。自分のスキルではこれ以上進むのはつらそうだし、無理に進んでイノシシとこんにちはするのも恐いので引き返した。 客坊谷ハイキングコースを進んでらくらく登山道に出るところで、せせらぎ広場へのショートカット道が地図に見える。ここでまた要らぬ欲目が顔を出し、ショートカットを進むも藪漕ぎ。なんとかせせらぎ広場に出ることは出来たが、全くもって人に勧められる道ではなかった。 みはらし広場はもうどうでもよくなり、ぼくらの広場~暗峠と進み、奈良側に降りる。生駒山上に向かう道と別れを告げ、スカイライン沿いにしばらく進んでから北東に。大阪側とは反対に、今度は「地図上に道はないけど人の通った形跡はある道」だ。またしてもヤ◯レコのオレンジロードのお世話になる。(YAMAPでも……以下略) こっちの道は(イノシシではなく)人の踏み跡がくっきり残り、ところどころビニールテープも巻いてあり、安心感がある。 途中一時的に道を見失うこともあったが、ほどなくテープを見つけることができ、無事旧鶴林寺経由で宝山寺に到着。 宝山寺のくさもちを売ってる店で、あのイコマ製菓のレインボーラムネを発見。思わぬ出会いにテンションがあがり、ついラムネだけでなくくさもちも買ってしまった。