茅ヶ岳・金ヶ岳

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

今回は金峰山か瑞牆山に登りに行きたかったけど冬の偏西風の強風予想なので山頂行っても長く居れないなら過去に登った360°展望で富士山、甲武信ヶ岳、瑞牆山、金峰山、南アルプス、八ヶ岳他で偽八ヶ岳の茅ヶ岳を選択し予報は風はほとんど無いので朝着き数台止まってるだけで女岩行くとそこそこ登ると落ち葉が足首位迄有り直登なのでテープと岩のペンキ目安で登って行き少し木の根に躓き浮き石もわからないこれを返り下りるのは相当の集中力がいて時間がかかる可能性が有りそうこうしてる内に山頂で絶景で標高が少し高い金ヶ岳へこっちも景色はいいけど2年以上前と余り変わらないかったけど清々しい茅ヶ岳の山頂に戻ると結構登りと下りで見かけた方が尾根沿いのほうが落ち葉が少なく下り易いと話してたのでルートは知ってだけど女岩経由で下りるリスクを考えると行かず尾根沿いにして正解でした落ち葉も普通と言うのは横柄だかど下り安く先に下りてた方を抜かしたとき下山はこっちの方で下りる方が多いとのこと