鈴鹿10座達成🔟 天狗堂👺

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿10座最後の砦、「天狗堂」に行ってきました☀️ 駐車場までのアクセスも大変で、離合するのも難しいところがあったり、車1台がやっと通れるところでガードレール無く片側が切れおちている崖もあったりで…💦 登山道も、事前に鈴鹿3大急登と聞いてましたが、標高差があまり無いのにそんなことないだろうと思ってました😄 しかし登ってみると、傾斜30度近いところが、登山口から稜線上までと頂上手前があり、汗がものすごかったです🥵 けっこう滑り跡もあり、雨が降った後は大変だと思います😅 下山は、元の道がきつかったため御池林道にしましたが、こちらも降りにくいところがありました。あと、駐車場まで舗装された林道を淡々と歩かないといけませんでした😭 最後は、日本一大好きな道の駅に立ち寄り、鈴鹿10座のピンバッジをいただきました🦸やっと達成できて少しうるっととしました😂 目標達成して鈴鹿ロスがありそうで怖いです🧟