坂田山(2回目)からの鬼滅の刃の聖地巡礼

2020.11.29(日) 日帰り
たか
たか

活動データ

タイム

02:04

距離

6.7km

上り

719m

下り

719m

活動詳細

もっと見る

先週の、長女の結婚式からそのまま1週間居候していた王子🤴親子を東京に送って、今日は午後から別の予定があって今週は何処に行こうか?しばし悩み、そうだ❗️年末年始にまたくる王子🤴と地元の話題のスポットに行くため下見に行こう!って事で、おっさん一人そんなところ行ってもちょっと恥ずかしいので😅、坂田山をぐるっと回って立ち寄る事に。 坂田の森ふれあい広場🅿️は、連日コスプレキッズが撮影に来て混んでるらしいので5月に登った時のように市民体育館の🅿️から鎌田山(かんだやま)を超えてスタート。 紅葉🍁は、全て落葉済みで見通し良く、🐻さんや、🐗さんがいないか一目瞭然なので安心して登る。^_^ 坂田山ピークを過ぎてトレランお兄さんとすれ違う以外は誰にも会わず、下って写真撮ってたら先程のトレランお兄さんが下ってきて暫し(ってか、20分ちょい😅)お話ししました。 上越から来て、先週のレースで落とした地図を探しに来たとの事で、意識の高さに感心しました。😳 お兄さんと別れてから山麓の作業道をランして行くと、子供達の賑やかな声… 出た〜〜‼️ 鬼滅の刃に出てくる(らしい)岩切りした岩🪨‼️ 主人公の炭治郎(って名らしい)が、刀でまっぷたつに切った岩のモデルとかそうでないとか(多分モデルではないんだろうけど…)、その名は『竜の割石』ネーミングがかっこいいじゃないですか。🤣 ネットでその写真をみて、「これ最近割ってね?」って疑問を解決しようと言ったんだけど、コスプレキッズの撮影会に近づけず😅確認できませんでした。😞 その後は、ルート間違えて斜面直登してコース復帰しながら無事🅿️に到着。 雪が無ければ、王子🤴とお正月に来てみよう。(王子🤴も⁉️だろうけど)

明覚山 先ずは、ウォーミングアップで鎌田駅の急登を行く。
先ずは、ウォーミングアップで鎌田駅の急登を行く。
明覚山 鎌田山と書いて、『かんだやま』と呼ぶ。
奥には今日の目的地の坂田山。
鎌田山と書いて、『かんだやま』と呼ぶ。 奥には今日の目的地の坂田山。
明覚山 須坂市街地を一望。
我が家も見える?
須坂市街地を一望。 我が家も見える?
明覚山 鎌田山を下ると分岐。真っ直ぐ行っても、左に行ってもまた合流する。
鎌田山を下ると分岐。真っ直ぐ行っても、左に行ってもまた合流する。
明覚山 尾根縦走コース行きます。
尾根縦走コース行きます。
明覚山 小ピークの桃山に。
小ピークの桃山に。
明覚山 下るとまた分岐。
先程の分岐した道に合流。
下るとまた分岐。 先程の分岐した道に合流。
明覚山 和合峠の休憩所の横を抜けて…
和合峠の休憩所の横を抜けて…
明覚山 また、分岐。
この分岐を右に行くと例の石🪨の方に行くのかな?
また、分岐。 この分岐を右に行くと例の石🪨の方に行くのかな?
明覚山 自分は、獣害柵の扉を開けて進みます。
イノシシ🐗が畑を荒らすのでしっかり扉を閉めましょう。
自分は、獣害柵の扉を開けて進みます。 イノシシ🐗が畑を荒らすのでしっかり扉を閉めましょう。
明覚山 写真じゃわかりにくいけれど、結構急斜面です。こんな急登が4回ほど続きます。
写真じゃわかりにくいけれど、結構急斜面です。こんな急登が4回ほど続きます。
明覚山 この様に、応援の看板あります。
この様に、応援の看板あります。
明覚山 此処を登り切ると稜線に出ます。
良い景色見えるかな?
此処を登り切ると稜線に出ます。 良い景色見えるかな?
明覚山 登り切ると、(左に)明覚山が見えるってこの時は思ったけど、明覚山への小ピークだった。
登り切ると、(左に)明覚山が見えるってこの時は思ったけど、明覚山への小ピークだった。
明覚山 三角点あります。
三角点あります。
明覚山 稜線の肩は、大谷山だそうです。
稜線の肩は、大谷山だそうです。
明覚山 のぞきからのぞいてみた。
のぞきからのぞいてみた。
明覚山 坂田山山頂手前は、このような鎖があります。
が、無くても問題なく登れます。
坂田山山頂手前は、このような鎖があります。 が、無くても問題なく登れます。
明覚山 3回目の鎖を登り切ると…
3回目の鎖を登り切ると…
明覚山 半年振りの坂田山山頂。
半年振りの坂田山山頂。
明覚山 三峰神社⛩の由緒書き?見えません。
三峰神社⛩の由緒書き?見えません。
明覚山 でも、眺望はグッド👍
先週登った、若穂太郎山(奥)と妙徳山(左)、井上山(右)。
でも、眺望はグッド👍 先週登った、若穂太郎山(奥)と妙徳山(左)、井上山(右)。
明覚山 北信五岳(戸隠、飯縄、黒姫、妙高、斑尾)
北信五岳(戸隠、飯縄、黒姫、妙高、斑尾)
明覚山 天徳寺方面に下ります。
天徳寺方面に下ります。
明覚山 此処でトレランお兄さんとお話し。
この林道からも来れる。あちこちからあちこち行けそうな山だなぁ。
此処でトレランお兄さんとお話し。 この林道からも来れる。あちこちからあちこち行けそうな山だなぁ。
明覚山 坂田共生の森の遊歩道(作業道)を走って再び心拍数上げると例の案内をとうとう発見。
坂田共生の森の遊歩道(作業道)を走って再び心拍数上げると例の案内をとうとう発見。
明覚山 竜の割石の看板(多分)の上に、紙に印刷した鬼滅の刃の巨岩の案内。案内に誘導されて…
竜の割石の看板(多分)の上に、紙に印刷した鬼滅の刃の巨岩の案内。案内に誘導されて…
明覚山 わぁ‼️出た〜‼️
コスプレしてます😅
この後、コース逸脱して舗装路に出そうだったので、斜面直登してコース復帰してほのぼのしながら帰宅〜。
わぁ‼️出た〜‼️ コスプレしてます😅 この後、コース逸脱して舗装路に出そうだったので、斜面直登してコース復帰してほのぼのしながら帰宅〜。

活動の装備

  • カミノパンツ FBM01101 NV
    ファイントラック(finetrack)
  • ウィンドブラスト パーカーMan's
    モンベル(mont-bell)
  • アキラ(トレランシューズ)
    スポルティバ(LA SPORTIVA)
  • ドライレイヤー スキンメッシュT M
    ファイントラック(finetrack)
  • ディスタンスFLZ BD82356
    ブラックダイヤモンド(Black Diamond)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。