高旗山 - お散歩から信楽高原鉄道

2020.11.29(日) 日帰り
ぽっきー

嫁が土曜日にお腹が調子悪くなりあたってしまい本調子には程遠いという事で、スペシャルに短いハイキング?お散歩です。 場所は高旗山。甲賀市と伊賀市の境にある小さなお山。 ここからの展望がイイという情報を見てやって来ました。 一番短いコースが北登山口から登るコースということで、多羅尾レイクサイドホテルの敷地にあるテニスコートの駐車場に車を止めさせてもらい出発。 前日の雨で濡れた木の階段でいきなり息子がスッテンコロリン。いきなり超ご機嫌悪くなる幸先悪いスタート。しかも息子にとっては急登から始まるので、更に超ご機嫌悪くなります。なんとかなだめながら、ハイ山頂。 もう1時間早かったら、すごい雲海が見れたと思いますが、360度大展望!鈴鹿の山々から青山高原から素晴らしい山並みがお手軽に見れます。 しばらく大展望を満喫後下山。これから息子のご機嫌とりで信楽高原鉄道に乗せに行きます。途中、仕置場を見学。不気味な雰囲気で、嫁が見に行きたいと言ったのに、すぐに退散。 信楽駅に着くと、息子は電車乗りたい乗りたいと、駅に走ります。まだやでー待ってー。追いかける私達。時刻表を見ると次の発車まであと30分。ここからは、息子と嫁に電車に乗ってもらい、私が車で貴生川駅まで先回りして待っておくという作戦。 もう息子は気持ちが先走りホームに突っ込んで行きます。ということで、私は一人で車を走らせ貴生川駅に向かいます。貴生川駅で電車を待っていると、やってきました。嬉しそうに乗っています。 貴生川駅から出てきた息子を連れて行くのは、お気に入りの「水口スポーツの森」の公園です。 ここはこじんまりとした公園ですが、長い滑り台や、未就学児にちょうどいい滑り台がたくさん。そして、お気に入りはジョギングコースで三輪車で歩く(こげないので)。 ここで大失態。湯を沸かすように、クッカーやガス缶は入れたのにバーナーを忘れた。ハシも忘れた。。。仕方なくおにぎりだけ食べます。ここで長時間を過ごす予定だったので、ミスです。 1時間超公園で遊びましたが、そんなんで息子が満足するはずもないのですが、お昼も食べたいので、車に強制収用。ご飯を近くで食べて、帰りました。

笹ヶ岳 多羅尾レイクサイド内にあるテニスコートの駐車場に止めまました。
笹ヶ岳 木の階段。前日の雨で濡れて、ツルツルのところがあり、息子スッテンコロリンしちゃいました。
笹ヶ岳 機嫌悪いですが、歩いてます。
機嫌悪いですが、歩いてます。
笹ヶ岳 登山道の案内。
登山道の案内。
笹ヶ岳 整備されたつづら折れの道を進んで行きます。
整備されたつづら折れの道を進んで行きます。
笹ヶ岳 葉っぱが濡れて滑りやすいです。
葉っぱが濡れて滑りやすいです。
笹ヶ岳 ご機嫌斜めの息子ですが、歩いてます。
ご機嫌斜めの息子ですが、歩いてます。
笹ヶ岳 ちょっと傾斜が緩くなってきました。間も無く山頂。
ちょっと傾斜が緩くなってきました。間も無く山頂。
笹ヶ岳 息子よもう少し。
息子よもう少し。
笹ヶ岳 もう少しだよ。
もう少しだよ。
笹ヶ岳 ほら着いた。
ほら着いた。
笹ヶ岳 高旗山。
高旗山。
笹ヶ岳 到着。360度大展望。
到着。360度大展望。
笹ヶ岳 三角点タッチ。
三角点タッチ。
笹ヶ岳 しゃんかきゅてん
しゃんかきゅてん
笹ヶ岳 南方面に見える山々
南方面に見える山々
笹ヶ岳 東方面に見える山々
東方面に見える山々
笹ヶ岳 木の上に乗っていたら、乗りたーいと真似して乗ってます。
木の上に乗っていたら、乗りたーいと真似して乗ってます。
笹ヶ岳 地元の小学生でしょうか
地元の小学生でしょうか
笹ヶ岳 さあ電車乗りに行こうか。機嫌がなおります。
さあ電車乗りに行こうか。機嫌がなおります。
笹ヶ岳 電車電車
電車電車
笹ヶ岳 イエーイ。ぴーしゅ。今日もドデカサイズのお気に入りのクマさん手袋。
笹ヶ岳 さっきのスッテンコロリンのところ。濡れている箇所は芝生の上を歩きます。
笹ヶ岳 テニスコートが見えてきて終了です。
テニスコートが見えてきて終了です。
笹ヶ岳 多羅尾の湯。まだ時間が早いからか閉まってます。
多羅尾の湯。まだ時間が早いからか閉まってます。
笹ヶ岳 信楽駅に向かう前に車で仕置場なる場所に。
信楽駅に向かう前に車で仕置場なる場所に。
笹ヶ岳 薄暗い場所への案内。
薄暗い場所への案内。
笹ヶ岳 不気味な雰囲気。
不気味な雰囲気。
笹ヶ岳 嫁が見てみたいと言ったのに、早々に退散。
嫁が見てみたいと言ったのに、早々に退散。
笹ヶ岳 信楽駅前駐車場に止めます。駅前に松茸料理のお店。ここはまだ行ったことないですが、今度行ってみよう。
笹ヶ岳 信楽駅
信楽駅
笹ヶ岳 駅前のたぬきさん。マスクしてます。
駅前にいっぱいいた、たぬきは無くなってました。
駅前のたぬきさん。マスクしてます。 駅前にいっぱいいた、たぬきは無くなってました。
笹ヶ岳 御朱印帳ならぬ、鉄印帳。全国これだけ乗るのはかなりハードル高いなあ。
笹ヶ岳 切符買いました。大人一人。
私は車で貴生川駅へ。
実はまだ信楽高原鉄道は乗ったことありません。
切符買いました。大人一人。 私は車で貴生川駅へ。 実はまだ信楽高原鉄道は乗ったことありません。
笹ヶ岳 いたるところにたぬきさん。
いたるところにたぬきさん。 出発までまだまだ時間ありますが、早く電車に乗りたい息子はこのあと駅に突っ込んで行きました。
笹ヶ岳 これは嫁にもらった写真。
これは嫁にもらった写真。
笹ヶ岳 駅のホームはこんな感じだそうです。(嫁の写真)
駅のホームはこんな感じだそうです。(嫁の写真)
笹ヶ岳 電車はこんな感じ(嫁の写真)
電車はこんな感じ(嫁の写真)
笹ヶ岳 私は駅を後にします。駅前の、蕎麦美味しいんです。でも、信楽なら黒田屋さんのが好きかな。それにしても、いつもの土日なら行列できてるのにガラガラです。
笹ヶ岳 信楽を出て信楽インターの手前にあるラマンチャ。ここは信楽の私一押しのグルメスポット。
笹ヶ岳 電車の中の息子(嫁から)
電車の中の息子(嫁から)
笹ヶ岳 貴生川駅で待ちます。
貴生川駅で待ちます。
笹ヶ岳 駅前からは、飯道山ドーン。貴生川から紫香楽宮趾駅まで縦走するコースは一度行ってみようと思ってます。
笹ヶ岳 貴生川駅から近江鉄道の車両。
貴生川駅から近江鉄道の車両。
笹ヶ岳 息子の乗った電車が到着しました。
息子の乗った電車が到着しました。
笹ヶ岳 水口スポーツの森に来ました。息子お気に入りのジョギングコースを三輪車で歩きます。
笹ヶ岳 滑り台。
滑り台。
笹ヶ岳 長い滑り台。