サクッと行けて絶景だらけの大台ヶ原山(日出ヶ岳)・大蛇グラ

2020.11.29(日) 日帰り

DAY 1

三重県での生活もあと2週間、大台ケ原の今シーズンのクローズが明日のタイミングでなんとか決行できました 前日に車中泊の為に大台ケ原の駐車場を目指しましたが、尾鷲側からのアクセスで最短目指して小処温泉側からのルートで向かったんですが途中落石がちらほらあり車から降りてどけたり、鹿さんも何頭か道路を横切りヒヤヒヤでした😅 ドライブウェイと合流してからは道路が白くなってビックリ、ノーマルタイヤを後悔😱😱😱 でもなんとか駐車場までたどり着けました😊😊 気温は19時で−3℃のあげく、ガスってます😭 明日はてんくらAを信じて寝るも続々と入ってくる車と話声で何度か目が覚めたらやけに外が明るいしトイレに行こうと日付が変わったくらいに車外に出ると月明かりに満点の星空😁😁 寒さも忘れてしばらく空を見上げてました(笑) ご来光見ようと、5時に起きて支度して6時前にスタート 暗くて最初登山口がわからずでしたが、何人か森の中に消えていくのが見えそこに向かうと日出ケ岳の案内表示があり、なんとかスタートできました 暗いなかスタートしましたが10分も立たないうちに空が明るくなり、うっすら白くなっている登山道を少し早歩き 山頂展望台へ行く最後の階段下にある展望台で数名のカメラマンがいて、ここでご来光を待つことに。 10分くらいしたらきれいなご来光が見れ感動。 そのまま山頂へ 山頂の展望台での360度のパノラマは圧巻の一言 遠く富士山もはっきりと見ることができ 熊野灘の景色を見てあらためて海近いんだなあって実感しました 自分の地元伯耆大山も日本海の景色は最高なんですが、ここもスゴいです 太陽に照らされた大峰山系もクッキリで遠くに街らしきものも見えました しばらくはこの景色に感動しつつここから動くことができません(笑) 名残惜しつつ大蛇嵓を目指します 大台ケ原はハイキングコースとしてすごく整備の行き届いたルートの為、迷うこともなく日出ケ岳から楽に行けました 途中も人には数名程度出会いましたが、ほぼ貸し切りで途中に霧氷も見ることもでき、テンション高めで大蛇嵓に到着! 誰もおらず貸し切りです でも前夜の雪でめちゃくちゃ滑りやすく、立って下まで行けなかったです(笑) 鎖なかったらと思うとゾッとします しばらく絶景を楽しんだ後、登山者がひとり来られたのでバトンタッチ! 下山はシオカラ谷経由でしたが、高低差の割にはそんなに急登ではなくのんびり歩き駐車場まで到着! もう一回熊野灘見ようかとも考えましたが、予定があったことを思い出し、帰路につきました 駐車場からサクッと行けて絶景見れるのは皆さんにお勧めしますよ! 今日も長文ごめんなさい😂