【景色がよくて手応えもあり】御前山(厄王山)、九鬼山

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

中央線の駅から歩いて行ける山、御前山(厄王山)、九鬼山に行ってきました。 御前山という名前はあちこちにあるので、駒橋御前山とか厄王山と呼ばれることも多いみたいです。 駅からしばらく舗装道を歩くと、登山道入り口に着きます。熊出没注意となっていますので、熊鈴をつけていざスタート。晩秋の山、落ち葉を踏みしめながら登っていきます。聞いてはいましたが思った以上に急登。眼前には市街地が見えるのと不釣り合いな良い道です。静かなのも私好み。自分はこういう里山を登るのが好きなんだなと改めて実感します。 道が落ち葉に覆われてわかりにくい場所もあります。登山道から外れると土が緩めで登るのが大変なので、道を見失わないように注意しましょう。 御前山山頂に着くと、辺り一面開けた景色。風が気持ち良いです。富士山は一部見えますが、雲がかかっており特徴的な台形は見えません。御前山は秀麗富嶽十二景の一つだったので見たかったのですが、またの機会に。 御前山から九鬼山まではアップダウンが続きます。所々小さな岩場もあり。トラバース道は斜めになっており路肩が崩れかかっているところがあります。落ちないように注意が必要です。 九鬼山山頂で再度富士山を見ましたが・・・惜しい。さっきよりは雲が少なくなりましたが、山頂には雲がかかっています。あの様子だと富士山は雪なのかも。 時間に余裕があったので登山道脇の平らな場所でツエルト設営練習。横風が吹いていたので難しいかなと思いましたが、思ったよりもすんなりと設営できました。 全行程約10kmとやや短めでしたが、満足感のある山登りとなりました。 ※今回初めてyamapのみまもり機能を使ってみました。自分だけでなく、他人の安全性も増すことができるのは良いコンセプトですね。それと、yamapユーザーに会うと教えてくれるのも面白いです。これからも使っていこうと思います。