チェックポイント

DAY 1
合計時間
0
休憩時間
0
距離
20 m
のぼり / くだり
0 / 0 m

活動詳細

すべて見る

今回のダイビングは、三浦半島🙌 今までが、ずっと伊豆だったので少し新鮮なのであります。 アドバンスド・オープンウォーター・ライセンス(AOW)の講習は、24種類の項目の中から5つ選びそのテーマに沿って5回ダイブを行い、インストラクターにOKをもらえれば終了となります。 で、今回はその4回目と5回目。 ちなみに自分が選んだのは、 ・ディープダイブ(必須) ・ナビゲーション(必須) ・ドライスーツ ・中性浮力 ・ボートダイブ 他にナチュラリストとか水中スクーターとか、あまり馴染みがないものもあるんだけど、選んでる人いるんだろうか…🤔? まずはナビゲーション。 コンパスを使って、四角形のパターンで進み、元の位置に戻って来るっていうんだけど、これが結構難しい😥 いや、考え方は簡単なんだけど、水中でやるっていうのが難しいんですよ。自分の体を水平にピタリと止める事が出来ないのに、コンパスが安定する訳無いじゃないですか…💦 1回10度ズレたとしても、3回曲がったら30度もズレて、とんでもない方向に行ってしまうんですね。 まぁ、登山中にずっとコンパスと睨めっこしてる人がいないのと同じように、実際は目で周りの地形を覚えて進む、っていうのが本当の所です…😀 そして、ボートダイブ。 沖まで出て、ボートから飛び込み直下20mまで潜航。なんで、こんな特殊部隊みたいな事やってんだ…、 という非日常感が半端ないです(。ŏ_ŏ) ただ慣れればビーチからエントリーするより楽かもなー。フル装備で海に入るから、波に揉まれながらフィンを履く必要も無いし。何よりフリー潜航と違って、アンカーラインを手繰るようにすれば絶対潜れるし…。 やっばり何か支えが有るのって大事。 「人間、地に足を付けていなければならん!」とか、ダイビング中にしょうも無いことを考えていたのであった。 そんな感じで、とにかく無事講習が終了。AOWを取得出来ました。 とはいえ、まだまだ練習不足。 とりあえず、最初の潜航が鮮やかに決められるようになると、もっとかっこ良いんですけどね。 いつの事になるやら…😅

三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 今回行ったのは、三崎港の先端にある城ヶ島。観光で行かれた方も多いかもしれませんね。
今回行ったのは、三崎港の先端にある城ヶ島。観光で行かれた方も多いかもしれませんね。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 1本目の講習はナビゲーション。
1本目の講習はナビゲーション。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 潜った所はこんな場所。
広く浅い砂地で、ナビゲーションの講習にはもってこいなんだそうです。
潜った所はこんな場所。 広く浅い砂地で、ナビゲーションの講習にはもってこいなんだそうです。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 1本目のログ。
最大水深でも7m
水温は約19℃、さすがに冷たくなってきましたね。
1本目のログ。 最大水深でも7m 水温は約19℃、さすがに冷たくなってきましたね。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 相変わらず潜航が苦手💦
なかなか沈めません・・・
相変わらず潜航が苦手💦 なかなか沈めません・・・
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 「よっしや、ひとまず俺に着いて来い」
と先生。いかにもプロフェシヨナル、
って感じでカッコイイの〜👍❗
「よっしや、ひとまず俺に着いて来い」 と先生。いかにもプロフェシヨナル、 って感じでカッコイイの〜👍❗
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) まずは、こんな棒をおっ立てて。
コンパスを頼りに、四角形のパターンを描いて、また同じ場所に戻って来なければなりません。
まずは、こんな棒をおっ立てて。 コンパスを頼りに、四角形のパターンを描いて、また同じ場所に戻って来なければなりません。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) これがダイビング用のコンパス。
真ん中の赤いラインがラバーラインと言って、自分の進行方向。
ベゼルのインデックスマークをN極にセットして、それがズレないように進めば、フラフラせずに直進できるという仕組みなのだが・・・
これがダイビング用のコンパス。 真ん中の赤いラインがラバーラインと言って、自分の進行方向。 ベゼルのインデックスマークをN極にセットして、それがズレないように進めば、フラフラせずに直進できるという仕組みなのだが・・・
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 3回曲がって戻って来たら、
全然違うとこ出たー(@_@;)💦

一見簡単そうですが、
水中で不安定な姿勢だと、
そもそもコンパスをちゃんと
持ってる事すら難しいのです😅
ちょっとの誤差が積み重なって、とんでも無い方向に・・・。
う~ん、難しい🤔
3回曲がって戻って来たら、 全然違うとこ出たー(@_@;)💦 一見簡単そうですが、 水中で不安定な姿勢だと、 そもそもコンパスをちゃんと 持ってる事すら難しいのです😅 ちょっとの誤差が積み重なって、とんでも無い方向に・・・。 う~ん、難しい🤔
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 左に直角に曲がりたい時は、
ベゼルを右に90度回せばOK。
左に直角に曲がりたい時は、 ベゼルを右に90度回せばOK。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 3回くらいやり直して、やっとこさ元の位置に戻って来れました。
先生曰く、
「かなり怪しかったが、ひとまずOK!」😅

実際のところ、初心者はコンパスを持っていても、あまり役にたちません。とにかくガイドさんから、はぐれない様にする事が、
最も重要なのです。
3回くらいやり直して、やっとこさ元の位置に戻って来れました。 先生曰く、 「かなり怪しかったが、ひとまずOK!」😅 実際のところ、初心者はコンパスを持っていても、あまり役にたちません。とにかくガイドさんから、はぐれない様にする事が、 最も重要なのです。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 次はキックサイクルの確認。
自分が、一蹴りでどれだけ進むのかを把握する講習です。
次はキックサイクルの確認。 自分が、一蹴りでどれだけ進むのかを把握する講習です。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 長さ30mのロープに沿って測ります。
かかった時間が90秒で、30キック。
つまり一蹴りで大体1m進み。20キックしたら約1分経過したということ。
上手い人は一蹴りでもっと進めるそうです。ここら辺は水泳に通じる部分がありそうですね。
長さ30mのロープに沿って測ります。 かかった時間が90秒で、30キック。 つまり一蹴りで大体1m進み。20キックしたら約1分経過したということ。 上手い人は一蹴りでもっと進めるそうです。ここら辺は水泳に通じる部分がありそうですね。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) このような規則的な地形は、地滑り又は堆積岩の硬度差による侵食の違いか?
このような規則的な地形は、地滑り又は堆積岩の硬度差による侵食の違いか?
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ツバメウオ
ツバメウオ
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ヤドカリ
ヤドカリ
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ここに何かいるみたいなんだけど…
ここに何かいるみたいなんだけど…
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) タコさんだ!🐙
タコさんだ!🐙
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 砂との同化っぷりが、まさに海の忍者って感じ。
砂との同化っぷりが、まさに海の忍者って感じ。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 細長ーい、ダツ。
いちおうサンマの仲間で、ジギングの外道として釣れる。
釣りの最中に飛んで来て、人に刺さったって話聞いたことあるな。
危ねー⚠️
細長ーい、ダツ。 いちおうサンマの仲間で、ジギングの外道として釣れる。 釣りの最中に飛んで来て、人に刺さったって話聞いたことあるな。 危ねー⚠️
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 2本目はボートダイブ。
2本目はボートダイブ。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) こんな感じの小さなボート。
各ダイバー達の乗り合い船なのです。出港時間が決まっているので、準備が慌ただしくなって大変💦
こんな感じの小さなボート。 各ダイバー達の乗り合い船なのです。出港時間が決まっているので、準備が慌ただしくなって大変💦
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) うーむ、カッパの人が気になる…
登山と同様、自分の好きなように、どんなスタイルで潜っても良いんですねー🙌👍❗
うーむ、カッパの人が気になる… 登山と同様、自分の好きなように、どんなスタイルで潜っても良いんですねー🙌👍❗
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 広い海の中を、闇雲に潜るのではなく。
基本的には面白い地形や、生物など。
何らかの目標を探して潜ります。

そのスポットが沖にある場合は、真上までボートで行って、真っ直ぐ下りれば良いじゃん!というわけですね。
広い海の中を、闇雲に潜るのではなく。 基本的には面白い地形や、生物など。 何らかの目標を探して潜ります。 そのスポットが沖にある場合は、真上までボートで行って、真っ直ぐ下りれば良いじゃん!というわけですね。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) "根"とは、海の中の岩礁地帯を表す言葉。
漁師さんやダイバー以外にはあまり馴染みが無いかもしれませんが、海の中の地形も、結構いろんな名前がついてるのです。
"根"とは、海の中の岩礁地帯を表す言葉。 漁師さんやダイバー以外にはあまり馴染みが無いかもしれませんが、海の中の地形も、結構いろんな名前がついてるのです。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 沖に向けて出港!
沖に向けて出港!
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 初のボートダイブ。
沖の深い所まで行くので、かなり緊張😟😟😟

"セービング・プライベートライアン"って映画の、ノルマンディー上陸直前のトム・ハンクスと同じ表情、って言ったら分かり易いか…
初のボートダイブ。 沖の深い所まで行くので、かなり緊張😟😟😟 "セービング・プライベートライアン"って映画の、ノルマンディー上陸直前のトム・ハンクスと同じ表情、って言ったら分かり易いか…
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ダイブスポットに到着。
ここから飛び降りるんけ!
そんな高さが有る訳じゃないけど、15kg近くの装備を背負ってか…
衝撃とか大丈夫なのかな(´-﹏-`;)
ダイブスポットに到着。 ここから飛び降りるんけ! そんな高さが有る訳じゃないけど、15kg近くの装備を背負ってか… 衝撃とか大丈夫なのかな(´-﹏-`;)
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 飛び降り方も2通りあって、
立ったままドボンと入るのが、ジャイアントストライド。
座って背中から入るのが、バックロールエントリー。

え~い、もう行くしか有りません😣
飛び降り方も2通りあって、 立ったままドボンと入るのが、ジャイアントストライド。 座って背中から入るのが、バックロールエントリー。 え~い、もう行くしか有りません😣
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) とりやー!
とりやー!
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ドボン!!
ドボン!!
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ボコボコボコボコ.。o○
ボコボコボコボコ.。o○
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ぷか~っ…
意外と大した事なかった…😅
何事もやってみるもんだ。
ぷか~っ… 意外と大した事なかった…😅 何事もやってみるもんだ。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 船首に向かって泳ぎ、アンカーラインにつかまります。
船首に向かって泳ぎ、アンカーラインにつかまります。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) このラインを掴みながら下りて行けばOK。
潜航が下手っぴな自分でも、これならなんとかなりそう🙌
このラインを掴みながら下りて行けばOK。 潜航が下手っぴな自分でも、これならなんとかなりそう🙌
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 海底に到着しました!
深度20mくらい。
海底に到着しました! 深度20mくらい。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 周りには、同じ船から下りたダイバーがたくさん。
皆さん思い思いに写真撮ったり、生き物探したり。目的は人それぞれで良いんですね。
周りには、同じ船から下りたダイバーがたくさん。 皆さん思い思いに写真撮ったり、生き物探したり。目的は人それぞれで良いんですね。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 自分の場合は、
そもそも何したいのかも、まだ良く分からないので。
とにかく先生の後について行きましょう。
自分の場合は、 そもそも何したいのかも、まだ良く分からないので。 とにかく先生の後について行きましょう。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) これは何だよ…🤔
ホヤか?それともカイメン?
これは何だよ…🤔 ホヤか?それともカイメン?
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) "ヤギ"と呼ばれるサンゴの一種
"ヤギ"と呼ばれるサンゴの一種
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ほとんど植物にしか見えんな、こりゃ。
ほとんど植物にしか見えんな、こりゃ。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 実はツブツブの一つ一つがポリプと呼ばれる1個体なのです。
そう考えるとゾワッとしますな😟
実はツブツブの一つ一つがポリプと呼ばれる1個体なのです。 そう考えるとゾワッとしますな😟
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) でっかい岩盤が出てきた😀❗
なんか、こういうのが好きかも…
でっかい岩盤が出てきた😀❗ なんか、こういうのが好きかも…
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 地層が観測できるのが興味深い
地層が観測できるのが興味深い
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) これとかはどうなんだろ?
堆積岩の層かな~?
イシサンゴのようにも見えるけど…🤔?
これとかはどうなんだろ? 堆積岩の層かな~? イシサンゴのようにも見えるけど…🤔?
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) スズメダイが沢山。
岩礁周りは、他の場所より水面に近いため、植物プランクトンや動物プランクトンが豊富。もちろん身を隠すのにも好都合なため、魚が居つきやすいのです。
スズメダイが沢山。 岩礁周りは、他の場所より水面に近いため、植物プランクトンや動物プランクトンが豊富。もちろん身を隠すのにも好都合なため、魚が居つきやすいのです。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) おおっ!凄いの来た!!
おおっ!凄いの来た!!
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ネンブツダイの幼魚の群れですね
ネンブツダイの幼魚の群れですね
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ネンブツダイとイシモチは似てるので見分けるのが困難。どっちでもいいけどね…
ネンブツダイとイシモチは似てるので見分けるのが困難。どっちでもいいけどね…
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) はぐれイカに遭遇🦑
はぐれイカに遭遇🦑
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) こんな色から。
こんな色から。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 一瞬で保護色に変わる。
さすが海の忍者、面白い!
一瞬で保護色に変わる。 さすが海の忍者、面白い!
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 普段は穴に隠れてるウツボ。
この隙間が居心地良いんだろうね
普段は穴に隠れてるウツボ。 この隙間が居心地良いんだろうね
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 珊瑚礁ならともかく、こんな場所で原色の魚って何か有利なのか?
う~ん、不思議な事ばかりだな🤔
珊瑚礁ならともかく、こんな場所で原色の魚って何か有利なのか? う~ん、不思議な事ばかりだな🤔
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) カイメン?イシサンゴ?
学者じやないんだから、こんなの分からんわ!
カイメン?イシサンゴ? 学者じやないんだから、こんなの分からんわ!
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) イソギンチャク
イソギンチャク
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) おおっ、かなり良型のマダイ😀
おおっ、かなり良型のマダイ😀
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 水族館でも、魚屋の生け簀でも見ることはできますが。
本当の自然を見る事ができるのが、ダイビングの醍醐味なのです👍❗
水族館でも、魚屋の生け簀でも見ることはできますが。 本当の自然を見る事ができるのが、ダイビングの醍醐味なのです👍❗
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 深いので30分程度が限界、
そろそろ戻りましょう。

帰りはこのラインを伝って浮上すればOK。
深いので30分程度が限界、 そろそろ戻りましょう。 帰りはこのラインを伝って浮上すればOK。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 減圧症を予防するため、5m地点で3分間、安全停止をしなければなりません。
減圧症を予防するため、5m地点で3分間、安全停止をしなければなりません。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ダイブコンピュータを確認せよ、と先生。
ダイブコンピュータを確認せよ、と先生。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) この"STOP"の表示が消えるまで、安全停止をしなければなりません。
しかし、3人同時に停止したにも関わらず、自分の表示だけが消えず…

これは停止深度を保てず、ふらついていたので、コンピュータに、

「お前、ちゃんと安全停止してないだろ…! 
はい、やり直し!」
と判定されたため💦

うーむ安全機能とはいえ、機械に命令されるのは、中々に屈辱的なのであった…😅
この"STOP"の表示が消えるまで、安全停止をしなければなりません。 しかし、3人同時に停止したにも関わらず、自分の表示だけが消えず… これは停止深度を保てず、ふらついていたので、コンピュータに、 「お前、ちゃんと安全停止してないだろ…! はい、やり直し!」 と判定されたため💦 うーむ安全機能とはいえ、機械に命令されるのは、中々に屈辱的なのであった…😅
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) ハシゴを伝ってボートに帰還。
今日は凪だからよいですが、波の高い日とかは大変そうですねー
ハシゴを伝ってボートに帰還。 今日は凪だからよいですが、波の高い日とかは大変そうですねー
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) 港に戻る。
ずぶ濡れ状態で風を切って進む事になるので激寒🥶
港に戻る。 ずぶ濡れ状態で風を切って進む事になるので激寒🥶
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) おまけ。
かなり昔の写真ですけど、城ヶ島を歩いて一周した時のもの。
おまけ。 かなり昔の写真ですけど、城ヶ島を歩いて一周した時のもの。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) "海食台"と呼ばれる地形。
硬度の差によって、侵食を受けやすい地質と受けにくい地質が有るので、このような特徴的な海岸になります。
"海食台"と呼ばれる地形。 硬度の差によって、侵食を受けやすい地質と受けにくい地質が有るので、このような特徴的な海岸になります。
三浦市・関東ふれあいの道(三浦・岩礁のみち, 油壺・入江のみち, 荒崎・潮騒のみち, 小網代の森) "馬の背洞門"
波の侵食作用によって開いた穴で、海蝕洞と呼ばれる地形。
元は海に浸っていたのですが、関東大震災の時、土地ごと隆起して現在の形になったのだとか。下はいつ崩れるか分からないので、通行禁止になっています。
"馬の背洞門" 波の侵食作用によって開いた穴で、海蝕洞と呼ばれる地形。 元は海に浸っていたのですが、関東大震災の時、土地ごと隆起して現在の形になったのだとか。下はいつ崩れるか分からないので、通行禁止になっています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。