根古峰経由岩湧山ミニ周遊

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

コロナ禍なので基本は車。ただ一部で南海電車を利用して、岩湧山をラウンドトリップ。  御幸辻から紀見峠駅まで電車移動、そこを起点に岩湧山を周り、帰りは天見へ下山。そこから電車で御幸辻。電車をうまく使えれば、この時期でもいろいろ楽しめます。  コースは、ダイトレまでは林道プラス関電巡視路、整備がされていて快適。ダイトレは申し分ないですが、階段が多いので、登り下り双方で留意が必要。途中の展望は、天気が少しすっきりしませんでしたが、さすがに素晴らしい、ヤマ、海、街並みと存分に楽しめる、やっぱり大阪のヤマはいいですね。  帰りは砥石谷から天見へ降りたが、やや荒れぎみで、途中林道はいたみが激しい。残念なことです。但し巡視路なので、鉄橋工事等しっかりメンテされていてありがたい。  近くにこんな自然があり、整備がされていることに、あらためて感謝したい、これからもまた歩きます。