明神山-湯船山-不老山-谷ヶ山

2020.11.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:56

距離

14.6km

のぼり

637m

くだり

1272m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 56
休憩時間
1 時間 26
距離
14.6 km
のぼり / くだり
637 / 1272 m
11
16
17
37
14
27
24
15
32
15

活動詳細

すべて見る

富士箱根トレイルの無料バス(土日祝1本のみ12/6で休止)を利用して、先週はJR足柄駅-足柄峠のバス便で上がり、金時山-乙女峠へ。この日は、駿河小山駅-明神峠のバス便で上がり、不老山まで歩きました。バスには11人しか乗っていませんでした。今日は、ヤマスタの富士箱根トレイルのデジタルスタンプをスマホに押しながら歩きます。1つ目のチェックポイントは、明神峠でスタンプゲット。時々、富士山は中腹は見えますが、JR御殿場線から見えていた富士山の頂上は、雲で隠れて見えません。縦走路は、右には神山などの箱根内輪山•金時山などの箱根外輪山を見て、左に菰釣山などの西丹沢の山々や御正体山などを見ながら歩きます。湯船山で2つ目のスタンプゲット。ここから落ち葉で滑りやすい急坂を下ります。両側に見える景色は変わらず、世附峠に着きました。ここからひと登りでサンショウバラノ丘に着きました。3つ目のスタンプゲット。小広い頂上で足を伸ばして行動食を食べました。 急坂を登り不老山南峰に着きました。4つ目のスタンプゲット。富士山は見えますが、頂上は雲の中でした。展望の無い北峰を往復してから南峰にいたパーティに声をかけると、その中に同じ山の会の仲間がいました。反対の向河原(山市場)方面から登って来たそうです。彼等は金時公園へ下山。私は谷ヶ山方面へ下山しました。途中にある登山道の無い2つの頂上も踏んできました。まずは614m峰(大久保山)、踏み跡をたどると、猪の糞がありヌタ場もたくさんありました。525.6m峰(谷ヶ山•三角塔)は標準点はありましたが、頂上がどこだかわからないほど広くて草が生えていました。その後、街が近づいて油断したため、尾根筋を真っ直ぐ下り過ぎてしまい迷ってしまいました。道が無くなったことに気付き、慌てて戻ります。何とか下降点を見つけることができました。ドキドキ!YAMAPで現在地を確認して下っていれは、こんなことにならなかったのに…お陰で、駿河小山駅で御殿場線が目の前で行ってしまいました。1時間に2本しか無いので、30分の待ち時間を駅前の町立観光案内所のボランティア(?)のおばちゃん•おじちゃん達とお話をして待ちました。このコース、歩いたのは40数年ぶり2回目です。富士山の頂上は見えなかったけど、静かで楽しい秋山を歩くことができました。

三国山 JR東海の御殿場線の駿河小山駅で降ります。
JR東海の御殿場線の駿河小山駅で降ります。
三国山 明神峠で無料ハイキングバスを降ります。
バスは、山中湖方面へ下りて行きました。
明神峠で無料ハイキングバスを降ります。 バスは、山中湖方面へ下りて行きました。
三国山 1日1本のバスが着く明神峠バス停には、時刻表がありませんでした。
1日1本のバスが着く明神峠バス停には、時刻表がありませんでした。
三国山 富士箱根トレイル案内図、このトレイルの明神峠〜駿河小山駅区間を歩きます。
富士箱根トレイル案内図、このトレイルの明神峠〜駿河小山駅区間を歩きます。
三国山 こちらは、富士箱根トレイルの残り半分、明神峠〜三国山〜浅間神社〜須走口五号目コース入り口です。
こちらは、富士箱根トレイルの残り半分、明神峠〜三国山〜浅間神社〜須走口五号目コース入り口です。
三国山 明神峠は富士箱根トレイル、今日の1つ目のチェックポイント。今日はこちらから不老山方面へ向かいます。
明神峠は富士箱根トレイル、今日の1つ目のチェックポイント。今日はこちらから不老山方面へ向かいます。
三国山 愛鷹山の山並み
愛鷹山の山並み
三国山 箱根の外輪山の山並み。
左に明神岳、真ん中に金時山。
箱根の外輪山の山並み。 左に明神岳、真ん中に金時山。
三国山 富士スピードウェイ、エンジン音がずっと響いていました。
富士スピードウェイ、エンジン音がずっと響いていました。
三国山 先週行った金時山が立派です。
先週行った金時山が立派です。
三国山 諏訪神社の祠がありました。
諏訪神社の祠がありました。
三国山 明神峠鉄塔
明神峠鉄塔
三国山 小広い明神山頂上
小広い明神山頂上
三国山 怪しげな古い道標、これがたくさん立っています。
怪しげな古い道標、これがたくさん立っています。
三国山 富士箱根トレイル2つ目のチェックポイントの湯船山頂上に着きました。
富士箱根トレイル2つ目のチェックポイントの湯船山頂上に着きました。
三国山 木々の間から見える丹沢主脈の山々
木々の間から見える丹沢主脈の山々
三国山 道志山塊の主峰、御正体山
道志山塊の主峰、御正体山
三国山 西丹沢の菰釣山
西丹沢の菰釣山
三国山 白くらの頭頂上に着きました。
白くらの頭頂上に着きました。
三国山 ここも広い頂上です。
ここも広い頂上です。
三国山 急斜面にはロープが張っています。
急斜面にはロープが張っています。
三国山 紅葉も、まだ残っています。
紅葉も、まだ残っています。
三国山 こんな道標もありました。
こんな道標もありました。
三国山 王?
王?
三国山 矢倉岳•明神岳•金時山、箱根外輪山の山々
矢倉岳•明神岳•金時山、箱根外輪山の山々
三国山 雲が流れています。快晴のはずだったのに…
雲が流れています。快晴のはずだったのに…
三国山 富士箱根トレイル3つめのチェックポイントのサンショウバラの丘頂上に着きました。ここも小広い頂上です。
富士箱根トレイル3つめのチェックポイントのサンショウバラの丘頂上に着きました。ここも小広い頂上です。
三国山 富士山頂上は雲の中
富士山頂上は雲の中
三国山 丹沢主脈の山々、左が丹沢の向こうにある道志の御正体山で、右が西丹沢の菰釣山らしい。
丹沢主脈の山々、左が丹沢の向こうにある道志の御正体山で、右が西丹沢の菰釣山らしい。
三国山 世附峠
世附峠
三国山 世附峠の怪しげな古い案内板
世附峠の怪しげな古い案内板
三国山 色々書いてあります。
色々書いてあります。
三国山 富士箱根トレイルの4つ目のチェックポイントの不老山南峰。
富士箱根トレイルの4つ目のチェックポイントの不老山南峰。
三国山 不老山南峰からの富士山、頂上には雲がかかっています。残念!!
不老山南峰からの富士山、頂上には雲がかかっています。残念!!
三国山 不老山北峰の道標
不老山北峰の道標
三国山 向河原(山市場)方面からの道
向河原(山市場)方面からの道
三国山 北峰にはベンチがありました。
展望がききません。
北峰にはベンチがありました。 展望がききません。
三国山 南峰に戻りました。富士山頂上の雲は、更に広がりました。
南峰に戻りました。富士山頂上の雲は、更に広がりました。
三国山 迷いそうな所にはピンクテープが付いています。
迷いそうな所にはピンクテープが付いています。
三国山 かなり少なくなった紅葉
かなり少なくなった紅葉
三国山 ワナ有り?!
ワナ有り?!
三国山 ピンクテープ見つけました。
ピンクテープ見つけました。
三国山 生土山分岐を駿河小山駅へ
生土山分岐を駿河小山駅へ
三国山 生土山分岐の怪しげな古い道標
生土山分岐の怪しげな古い道標
三国山 この怪しげな古い道標、56本抜かれたらしい。確かにいらない道標がたくさんありました。
この怪しげな古い道標、56本抜かれたらしい。確かにいらない道標がたくさんありました。
三国山 大久保山(614m峰)頂上、あまり人が来ないようで、イノシシの糞やヌタ場が所々にありました。
大久保山(614m峰)頂上、あまり人が来ないようで、イノシシの糞やヌタ場が所々にありました。
三国山 谷ヶ山への踏み跡
谷ヶ山への踏み跡
三国山 谷ヶ山(525.6峰•三角塔?)頂上、どこがピークだか分かりません。
谷ヶ山(525.6峰•三角塔?)頂上、どこがピークだか分かりません。
三国山 左が大野山、右が高松山
左が大野山、右が高松山
三国山 ここで休憩、もう誰もいない。
ここで休憩、もう誰もいない。
三国山 道はゆったりしています。
道はゆったりしています。
三国山 やっぱり、富士山頂上は雲の中
やっぱり、富士山頂上は雲の中
三国山 あと1時間
あと1時間
三国山 落ち葉で道が見えません。
落ち葉で道が見えません。
三国山 不老山の仙人
不老山の仙人
三国山 道を間違えました。かなり下ってしまいました。里に近づき安心して、YAMAPで現在地の確認をしていませんでした。反省。
道を間違えました。かなり下ってしまいました。里に近づき安心して、YAMAPで現在地の確認をしていませんでした。反省。
三国山 ここが正しい道の入り口です。
急な階段に注意。
ここが正しい道の入り口です。 急な階段に注意。
三国山 急な階段がようやく終わります。
急な階段がようやく終わります。
三国山 堰堤近くの河原に出ました。
堰堤近くの河原に出ました。
三国山 沢に沿って歩きます。
沢に沿って歩きます。
三国山 ここが登山口?
ここが登山口?
三国山 富士箱根トレイルの道標、ここが登山口らしい。
富士箱根トレイルの道標、ここが登山口らしい。
三国山 登山口(生土架橋)に立つ古い道標
登山口(生土架橋)に立つ古い道標
三国山 登山口の上は国道246号線です。
登山口の上は国道246号線です。
三国山 右に矢倉岳、箱根外輪山です。
右に矢倉岳、箱根外輪山です。
三国山 鮎沢川を渡ります。
鮎沢川を渡ります。
三国山 目の前で電車が行ってしまいました。
仕方が無いので、駅前の小山町観光案内所で30分ほど次の電車を待ちました。
目の前で電車が行ってしまいました。 仕方が無いので、駅前の小山町観光案内所で30分ほど次の電車を待ちました。
三国山 観光案内所にはハイキングガイドなどが色々あったので、頂いてきました。
観光案内所にはハイキングガイドなどが色々あったので、頂いてきました。
三国山 観光案内所の入った小山町駿河小山駅前交流センター、駅前にあります。
観光案内所の入った小山町駿河小山駅前交流センター、駅前にあります。
三国山 JR御殿場線の駿河小山駅舎
JR御殿場線の駿河小山駅舎
三国山 JR国府津駅でJR東海の御殿場線からJR東日本の東海道本線(上野-東京ライン)に乗り換えます。
JR国府津駅でJR東海の御殿場線からJR東日本の東海道本線(上野-東京ライン)に乗り換えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。