20-11-28 棒ノ嶺(棒ノ折山)

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

棒ノ嶺にいこうと決めたのは当日の朝☀️ それから車借りて準備して、、 渋滞にハマり、出発してから4時間かかって着いたのは13:00😂 下山者を見送りながら登山口へ😏 最初の方は林のなか 風もなくてすぐに暑くなります☀️😵💦 けれどもしばらくしたら沢に出ました。初心者向けにも優しい(らしい⁉️)沢登りのスタートです💡 川を横切ったり、岩を登ったりと本当に初心者向けか⁉️と思いつつ登ります🗻 ただ変化があって楽しいです✨ いろんな滝も流れていて眺めもよし👌 そんなこんなではしゃいでいたら、沢が終わり、いきなりの急登💦 体力と気力がなくなりバテバテに😂 沢終わり後の坂は辛かった~😅 急登が終わると今度は根っこが増えてきます🌀 なかなか簡単には登らせてくれなーい⤵️ 足の踏み場を探しながらのぼり、頂上に着いたのは夕方🌇 頂上は見晴らしが良いですね✨ 奥多摩とさいたま市街が一望できます🎵 昼(夕)食は、 ・チキンとインドカレーの缶詰めを使ったカレーメシ🍛 ・炭火焼きとり、ウインナー、サイコロステーキ🎲 強めの風が吹いていたけど温まる😆 夜景を少し撮ったあとは真っ暗🌃 沢は危ないと思って別ルートへ こちらが結構ねっこねっこして、暗いと道がわかりづらい💦 ほぼほぼ無言で下り去りました😅 登山口にもなっているさわらびの湯は18:00までで開いておらず😱 少し車を走らせてもらい、宮沢湖温泉喜楽里というところへ 岩盤浴や温室、温泉がありなかなか楽しめました✨ 帰りは0時で渋滞は勿論なく、1時間半ほどで家に到着💡 って行きの4時間かかりすぎ😱 今回は最初の沢で体力を使いすぎたのか、結構疲れました💦 けれども沢は見所も登りどころ(?)もあって楽しめましたね🎵 夏なら川にも入ってみたかったですね~✨ お疲れ山🗻✨