聖地💛蕃山

2020.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 14
休憩時間
1 時間 13
距離
21.9 km
のぼり / くだり
966 / 967 m
51
58
16
1 32
6
19
1 25
2
2 38

活動詳細

すべて見る

おむすびまる子ちゃんの作者、おはぎさんから、 極上のコメントをいただきました。 『これで蕃山は大好きな山から聖地になりました。』 こんなコメントいただいたら、行くしかないでしょ。 聖地巡礼です。 #46

太白山・萱ヶ崎山・蕃山 金と雲に乗って、GO TO 蕃山!

この画像は、アフロを投げてスマホの連写機能を使って撮影しました。
金と雲に乗って、GO TO 蕃山! この画像は、アフロを投げてスマホの連写機能を使って撮影しました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 左手でアフロを投げて、右手でスマホを使うのですが、難しい!
画面にアフロが入らない。アフロが入ると蕃山が入らない。
何度アフロを投げたことやら。
早朝に撮影したのですが、犬の散歩をされている方からの視線が痛かったです。
左手でアフロを投げて、右手でスマホを使うのですが、難しい! 画面にアフロが入らない。アフロが入ると蕃山が入らない。 何度アフロを投げたことやら。 早朝に撮影したのですが、犬の散歩をされている方からの視線が痛かったです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ロケ地は、宮城総合支所の駐車場でした。
今日は、虹が見えました。
ロケ地は、宮城総合支所の駐車場でした。 今日は、虹が見えました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙に向かって飛んでいく。

これは、ウルトラセブン最終回へのオマージュです。(パクリともいいます。)
小学生で見たときは、ただの特撮ヒーロー物だと思いましたが、高校生で再放送を見たら、深いストーリーにビックリしました。
明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙に向かって飛んでいく。 これは、ウルトラセブン最終回へのオマージュです。(パクリともいいます。) 小学生で見たときは、ただの特撮ヒーロー物だと思いましたが、高校生で再放送を見たら、深いストーリーにビックリしました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今回、絶対撮影したかった画像です。
ロケ撮影3日目にして、やっと撮れました。
まる子ちゃんにピントを合わせるのが難しかったです。
今回、絶対撮影したかった画像です。 ロケ撮影3日目にして、やっと撮れました。 まる子ちゃんにピントを合わせるのが難しかったです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 まる子ちゃんが近すぎると、背景がボケボケになってしまうので、編み出した撮影方法がコレです。
折り畳み傘の先端からロープを垂らして、まる子ちゃんを吊るしました。
撮影助手が、いればなぁ。
まる子ちゃんが近すぎると、背景がボケボケになってしまうので、編み出した撮影方法がコレです。 折り畳み傘の先端からロープを垂らして、まる子ちゃんを吊るしました。 撮影助手が、いればなぁ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今月、蕃山の麓にある青木明神に、新しい石碑が建立されました。
今月、蕃山の麓にある青木明神に、新しい石碑が建立されました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 『疫病退散』
みんな、オモイは一緒ですね。
『疫病退散』 みんな、オモイは一緒ですね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 初めて登るコースです。
自分の中では、『プレミアムコース』と呼んでいます。
初めて登るコースです。 自分の中では、『プレミアムコース』と呼んでいます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 令和2年6月29日、ここでYAMAPユーザーの、〇〇こさんが遭難未遂になりました。
令和2年6月29日、ここでYAMAPユーザーの、〇〇こさんが遭難未遂になりました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 吸い込まれるようにこちらに行ってしまいますが、〇も〇さん、こっちじゃないですよね。
吸い込まれるようにこちらに行ってしまいますが、〇も〇さん、こっちじゃないですよね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 あった!こちらがコースです
と〇〇さん、仇を討ちましたよ!
あった!こちらがコースです と〇〇さん、仇を討ちましたよ!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 で、蕃山開山堂から。
で、蕃山開山堂から。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ロケ撮影した時、先客のまる子ちゃんと猫村さんを発見!
嬉しかったなぁ。
『木の葉を隠すなら森の中』と言います。先客のまる子ちゃんがいれば、近くにもう一人まる子ちゃんがいるなんて、思わないでしょ。
ロケ撮影した時、先客のまる子ちゃんと猫村さんを発見! 嬉しかったなぁ。 『木の葉を隠すなら森の中』と言います。先客のまる子ちゃんがいれば、近くにもう一人まる子ちゃんがいるなんて、思わないでしょ。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ほら、まだアカまる子とトリさんがいました。
ほら、まだアカまる子とトリさんがいました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ポストの中に、蕃山案内図2021年版がありました。
よく見ると。。。あとで、ね。
ポストの中に、蕃山案内図2021年版がありました。 よく見ると。。。あとで、ね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ここから、蕃山ハート周回コースの紹介です。
こちらが、盲導犬訓練センターから松倉コースへの分岐です。
ここから、蕃山ハート周回コースの紹介です。 こちらが、盲導犬訓練センターから松倉コースへの分岐です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 この分岐を、左の林道に進みます。
夏はヤブで覆われますが、今の季節はダイジョブです。
この分岐を、左の林道に進みます。 夏はヤブで覆われますが、今の季節はダイジョブです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 林道はこんな感じです。
林道はこんな感じです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 初めて来た時、ここで迷いました。
10月24日のディープバンザンのレポは、ロケハンを兼ねていました。
左に沢が続いていますが、ここは右です。
初めて来た時、ここで迷いました。 10月24日のディープバンザンのレポは、ロケハンを兼ねていました。 左に沢が続いていますが、ここは右です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 この分岐は左です。
テープあります。
2021年版蕃山案内図によれば、右も行けるみたいです。
この分岐は左です。 テープあります。 2021年版蕃山案内図によれば、右も行けるみたいです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 最初の関門。
写真ではわかりにくいですが、足の置き場に迷う斜面を下りる場所です。落ち葉で滑ります。
最初の関門。 写真ではわかりにくいですが、足の置き場に迷う斜面を下りる場所です。落ち葉で滑ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今日は雨が降って水量がありますが、イイ感じの滑床歩けます。
今日は雨が降って水量がありますが、イイ感じの滑床歩けます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 第2関門。
ここは岩に指をひっかけて、よじ登りました。
第2関門。 ここは岩に指をひっかけて、よじ登りました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 インディージョーンズの岩です。
このコースは迷いやすいです。
この岩が目印です。
インディージョーンズの岩です。 このコースは迷いやすいです。 この岩が目印です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 第3関門、ここも岩をよじ登りました。
第3関門、ここも岩をよじ登りました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 第4関門。岩をよじ登ろうとすると、上から倒木が襲ってきます。
やっつけます。
第4関門。岩をよじ登ろうとすると、上から倒木が襲ってきます。 やっつけます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ちょこっと倒木やっつけました。
少しは通りやすくなったかな。
ちょこっと倒木やっつけました。 少しは通りやすくなったかな。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 と、思ったら倒木の連続攻撃です。
と、思ったら倒木の連続攻撃です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 完全に枯れていたので、ボキボキ折りました。
完全に枯れていたので、ボキボキ折りました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ゴールのハシゴ橋目前で、ラスボス登場です。
ここの岩は登れませんでした。
最初に来た時は、左の斜面を高巻きしようとして、リアル・ボルタリングになりました。危険です。
右の沢を登ります。
ゴールのハシゴ橋目前で、ラスボス登場です。 ここの岩は登れませんでした。 最初に来た時は、左の斜面を高巻きしようとして、リアル・ボルタリングになりました。危険です。 右の沢を登ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 実は、10月24日のディープバンザンのレポの後、あのGEKIさんからメールをいただきました。
『右の支沢から回り込む』とアドバイスをいただきました。
GEKIさん、ありがとうございます。
実は、10月24日のディープバンザンのレポの後、あのGEKIさんからメールをいただきました。 『右の支沢から回り込む』とアドバイスをいただきました。 GEKIさん、ありがとうございます。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ゴールのハシゴ橋です。
ハイキング気分では歩けないコースですが、冒険気分が味わえる沢登りです。
ちょいちょい倒木片付けて、テープつけておきました。
蕃山ハート周回コース、歩いてみる人いるかな?
ゴールのハシゴ橋です。 ハイキング気分では歩けないコースですが、冒険気分が味わえる沢登りです。 ちょいちょい倒木片付けて、テープつけておきました。 蕃山ハート周回コース、歩いてみる人いるかな?
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ゼファーは旅立ちました。
ゼファーは旅立ちました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 蕃山案内図2021年版には、木鳥366mが載っています!
多くのヤマッパーさんが喜ぶことでしょう!
蕃山案内図2021年版には、木鳥366mが載っています! 多くのヤマッパーさんが喜ぶことでしょう!
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 バケモノ君、笑顔を忘れないでね。
いつか、旅立てるから。
バケモノ君、笑顔を忘れないでね。 いつか、旅立てるから。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 モモまる子ちゃんと、うさこちゃんは、鉄塔の下で雨宿りしてました。
モモまる子ちゃんと、うさこちゃんは、鉄塔の下で雨宿りしてました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 あのミニストップの後は、ラーメン屋に改装中です。
あのミニストップの後は、ラーメン屋に改装中です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 今日の山ラーは、こちらです。
え!山ラーって言わない。
食レポするから、許して。
今日の山ラーは、こちらです。 え!山ラーって言わない。 食レポするから、許して。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ごちそうさまでした。
スープを最後の一滴まで飲み干しました。
以上、食レポでした。
ごちそうさまでした。 スープを最後の一滴まで飲み干しました。 以上、食レポでした。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 これまた、蕃山案内図2021年版に追加された折立コースです。
これまた、蕃山案内図2021年版に追加された折立コースです。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ピカピカに整備されています。
カスガイにはシールが残っていました。
ピカピカに整備されています。 カスガイにはシールが残っていました。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 大梅寺からの本道に合流します。
大梅寺からの本道に合流します。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 ぼのぼの君は旅立ちました。
セリフなくて、ごめんね。
ぼのぼの君は旅立ちました。 セリフなくて、ごめんね。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 日没リミットです。
開山堂まで戻らず、下ります。
日没リミットです。 開山堂まで戻らず、下ります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 バイパスのわきに、素敵な小道があります。
バイパスのわきに、素敵な小道があります。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 Mouse on Trailです。
あのハシゴ橋への沢登りコースは、オーナーのみやけんさんから教えていただきました。
蕃山愛があふれている方です。
Mouse on Trailです。 あのハシゴ橋への沢登りコースは、オーナーのみやけんさんから教えていただきました。 蕃山愛があふれている方です。
太白山・萱ヶ崎山・蕃山 陽が沈むと、急に冷え込みますね。

聖地巡礼にお付き合いいただき、ありがとうございます。
陽が沈むと、急に冷え込みますね。 聖地巡礼にお付き合いいただき、ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。