行縢山

2020.11.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:52

距離

7.7km

のぼり

917m

くだり

711m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
1 時間 3
距離
7.7 km
のぼり / くだり
917 / 711 m
1 39
47
25

活動詳細

すべて見る

今日は天気予報を見て勝手に快晴になると判断し、五ヶ瀬ハイランドスキー場から白岩山を目指そうとやってきましたが、山の上は重い雲で覆われ、木々が樹氷のように真っ白になっていたので、初心者の私には危険と判断。あきらめて延岡の行縢山(むかばき山)に急遽変更しました。 行縢山はこれまで数回登ってますが、登山道も整備されていて山頂からも延岡市内が展望でき見晴らしがいいので快適な山登りができます。この時期紅葉は終わってますが、ところどころに白い山茶花(サザンカ)が咲いてました。 祖母山系や九州山地などの標高が高い山は、来年暖かくなってからまた登ります。あとは霧島山系に登って今年は登り納めにしようと考えてます。

行縢山 午前8時半に五ヶ瀬ハイランドスキー場到着。山の上は重い雲で覆われ早々に断念😖撤収!
午前8時半に五ヶ瀬ハイランドスキー場到着。山の上は重い雲で覆われ早々に断念😖撤収!
行縢山 台風10号で土砂崩れがあった椎葉村の災害現場。いまだに3人が行方不明。早く見つかることを祈ってます。
台風10号で土砂崩れがあった椎葉村の災害現場。いまだに3人が行方不明。早く見つかることを祈ってます。
行縢山 延岡市の行縢山の全景。
延岡市の行縢山の全景。
行縢山 上の方の登山口に到着。見えている雄岳を目指して出発!
上の方の登山口に到着。見えている雄岳を目指して出発!
行縢山 滝見橋から行縢の滝を望む。
滝見橋から行縢の滝を望む。
行縢山 しばらくは巨石群の登山道をひたすら登ります。
しばらくは巨石群の登山道をひたすら登ります。
行縢山 峠に到着。一休み。
峠に到着。一休み。
行縢山 峠にある祠。無事を祈って一礼。
峠にある祠。無事を祈って一礼。
行縢山 非常食であり且つおやつ。
非常食であり且つおやつ。
行縢山 杉木立の中を歩きます。
杉木立の中を歩きます。
行縢山 途中、川を渡ります。この川の水はやがて行縢の滝に向かいます。
途中、川を渡ります。この川の水はやがて行縢の滝に向かいます。
行縢山 この花は何?調べたらサザンカらしい。
この花は何?調べたらサザンカらしい。
行縢山 杉の根の階段。
杉の根の階段。
行縢山 行縢山到着!
行縢山到着!
行縢山 遠く延岡市内、日向灘を望む①
遠く延岡市内、日向灘を望む①
行縢山 遠く延岡市内、日向灘を望む②
遠く延岡市内、日向灘を望む②
行縢山 東に雌岳。奥は可愛岳(だそうです)。
東に雌岳。奥は可愛岳(だそうです)。
行縢山 今日の昼ごはん。嫁さん手づくり唐揚げ弁当にカップヌードル、ゆで卵。
今日の昼ごはん。嫁さん手づくり唐揚げ弁当にカップヌードル、ゆで卵。
行縢山 山頂直下の岩場に誰か登ってる。高所恐怖症の私には無理😨
山頂直下の岩場に誰か登ってる。高所恐怖症の私には無理😨
行縢山 下山。杉の間をひたすら下ります。
下山。杉の間をひたすら下ります。
行縢山 途中の雌岳に向かう岐路。機会があったらまた今度。
途中の雌岳に向かう岐路。機会があったらまた今度。
行縢山 余力が少し残ってるので行縢の滝を見に行こう。
余力が少し残ってるので行縢の滝を見に行こう。
行縢山 日本の滝百選にも選ばれている行縢の滝だが、水量少ないと迫力がいまいち😅
日本の滝百選にも選ばれている行縢の滝だが、水量少ないと迫力がいまいち😅
行縢山 滝見橋から雄岳を望む。
滝見橋から雄岳を望む。
行縢山 登山口に帰ってきました。
登山口に帰ってきました。
行縢山 帰りに再度全景をパチリ📷
帰りに再度全景をパチリ📷
行縢山 また登りに来ます。ありがとうございました👍
また登りに来ます。ありがとうございました👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。