奥多摩三山縦走(大岳山・御前山・三頭山)

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

日が長くなってから再挑戦するつもりだった奥多摩三山縦走だが、きちんと準備すれば、日没までに下山できそうだったので挑戦してみた。 前回は御岳駅スタートだったが、今回は大岳山に直登するルートの白倉登山口を選んだ。下山地点は初めは奥多摩湖側の峰谷を想定していたが、檜原村側の数馬の方が下山が楽そうで、帰りのバスの時間も都合が良いので数馬とした。何より下山してすぐに温泉に入れるのが素晴らしい。 筋肉中のグリコーゲンを増やすために、数日前から炭水化物を多めに摂取して、今日の日に備えておいた。 武蔵五日市駅から藤倉行きの西東京バスに乗り、中里で下車して白倉登山口を7時にスタート。いつもはストックは荷物が重い時以外はあまり使わないが、今日は足への負担を軽減するために使用した。そのお陰か、最初の1時間で高度を600mも上げられた。 大岳山と御前山には時間に余裕を持って到着。その後も多少疲れを感じつつも順調に進むことが出来た。 都民の森では一度売店に立寄ってから、三頭大滝を通るルートで三頭山に向かった。流石に足が疲れて登りが辛かった。山頂は風が冷たく、三山縦走達成の喜びに浸るのもそこそこに下山を開始した。 数馬までの下山道は歩きやすく、何とか事前の計画通り4時過ぎには下山完了出来た。 数馬の湯で汗を流して、五日市駅までのバスにて帰路についた。紅葉シーズンが終わったからか、行きも帰りもバスは空いていた。