DAY 1

今日は軽井沢のお手軽低山、離山に行ってきました。 本当は湯ノ丸高原の烏帽子岳に行く予定でしたが、現地まで行くと昨晩からの積雪、 そしてまだ小雪が降っていたので、急遽予定を変更しました。 離山は登ったことがなかったので、ウォーキングも兼ねて出発。 離山登山口は別荘地内なので、一般車は入れず徒歩のみ許可されております。 看板が100m毎に設置されており、また山頂までのルートが幾つかあるので適当に進みました。 山頂に着くと、浅間山の素晴らしい眺望! 景色を堪能して下山開始、帰りは南口登山道を目指します。 こちらのルートは木道が綺麗に整備されており歩きやすい~ またこちらも100m毎に看板が設置されており、看板で残りを確認しながら無事南口登山道に到着。 大分日が暮れてきたので、旧近衛文麿別荘を横目に帰路を急ぎます。 ウォーキングの折り返しは風が冷たく寒い・・・ 思わず早足になり無事帰還、16kmも歩いていたとは! また緑の季節に行ってみようと思いました。