菰釣山~畦ヶ丸~鳥ノ胸山でダイヤモンド富士??

2020.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 45
休憩時間
3 時間 4
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1874 / 1878 m
1 36
18
12
17
18
14
1
24
22
21
11
6
14
40

活動詳細

すべて見る

今週は 、登山に行ってよいのか悩んだが、道志の鳥ノ胸山で、ダイヤモンド富士が見られることがわかった。天気も悪くなさそうなので、ダイヤモンド富士が見られるかもと、西丹沢登山と絡めて行くことにした。 道の駅どうし駐車場に停めて、菰釣山~畦ヶ丸と縦走して、最後に鳥ノ胸山で、ダイヤモンド富士を狙う20km超のロングコース。 駐車場から暫くは林道歩き。その後登山道へ。登山道に入るところは、少し分かりにくかった。稜線に出て、暫く歩くと、菰釣山の山頂。西側が開け、少し雲がかかっていたが、富士山がきれいに見えた。このまま夕方まで晴れて欲しいと願って。 その後、城ヶ尾峠を通って、畔ヶ丸へ。この道は、ブナ林の稜線で、葉の落ちたブナの間から丹沢の山々を見ながら、さらに人も少なく(会ったのは、数名)、気持ちよく歩けた。畦ヶ丸山頂は、西丹沢ビジターセンター方面から登ってきたと思われる多数の登山者がいた。ランチして、鳥ノ胸山へ。 大界木山を越えた浦安峠への分岐は、標識がなく、テープだけなので、分かりにくく注意が必要。その後の道も破線ルートなので、注意が必要。途中、曲がるところを間違えた。踏み跡があったので、まっすぐ進んだが、だんだんと踏み跡が少なくなったので、心配になり、登り返したら、間違えた所はテープがあり、そのテープの所から、右斜め後ろにもテープがあった。このテープは、右斜めに曲がれという意味のテープだった。 その後、鳥ノ胸山へ。山頂に着いた時は、富士山頂は雲に隠れていた。約1時間待って、ダイヤモンド富士の時間。しかし、山頂一部が雲に隠れていた。残念ながら、きれいなダイヤモンド富士は見れなかった。 下山中に、富士山を見ると、雲が無くなっていた!よくあることだ。数十分ずれていればよかったのに。 ダイヤモンド富士は、またの機会に......

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。