御前山(↑江戸小屋尾根~↓湯久保尾根)

2020.11.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:44

距離

20.0km

のぼり

1949m

くだり

2017m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
10
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1949 / 2017 m
12
56
16
16
6
16
12
4
10
39
10
27
10
8
16

活動詳細

すべて見る
大岳山・御岳山・御前山 おはようございます。11月は妙義とか行った影響か、毎月ノルマの100kmに達していないため、ちょろっとミドルハイクをするべく、いつもの奥多摩駅にやって来ました。
おはようございます。11月は妙義とか行った影響か、毎月ノルマの100kmに達していないため、ちょろっとミドルハイクをするべく、いつもの奥多摩駅にやって来ました。
大岳山・御岳山・御前山 なんじゃこのモミの木は!もちろん木ができあがった後に土台が崩れたんだよね?
なんじゃこのモミの木は!もちろん木ができあがった後に土台が崩れたんだよね?
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅周辺は結構散策ルートがあって、全部網羅したい
奥多摩駅周辺は結構散策ルートがあって、全部網羅したい
大岳山・御岳山・御前山 今日はまずあの「九重山」に登ります
今日はまずあの「九重山」に登ります
大岳山・御岳山・御前山 慈眼寺というお寺のすぐ左隣の道をお墓抜けて一番奥へ。奥に見えるのは本仁田山ですかね。
慈眼寺というお寺のすぐ左隣の道をお墓抜けて一番奥へ。奥に見えるのは本仁田山ですかね。
大岳山・御岳山・御前山 上場廃止になったよねw
上場廃止になったよねw
大岳山・御岳山・御前山 林道に出てすぐハシゴからイン
林道に出てすぐハシゴからイン
大岳山・御岳山・御前山 毎度のことながら、バリエーションルートらしく、落ち葉ずるずる。でも全体的に踏み跡明瞭。奥多摩のVルートはVルート初級者に最適かもね。
毎度のことながら、バリエーションルートらしく、落ち葉ずるずる。でも全体的に踏み跡明瞭。奥多摩のVルートはVルート初級者に最適かもね。
大岳山・御岳山・御前山 九重山手前の伐採地。大菩薩連峰はやっぱり壁って感じだなー!
九重山手前の伐採地。大菩薩連峰はやっぱり壁って感じだなー!
大岳山・御岳山・御前山 まずは九重山に到着!九州の九重山…とは比べものにならないくらい地味だけどw多摩百山が86座、東京里山100選が77座です。
まずは九重山に到着!九州の九重山…とは比べものにならないくらい地味だけどw多摩百山が86座、東京里山100選が77座です。
大岳山・御岳山・御前山 えーっと、東側におりる道があるっぽいんだけど、地形図で見るとめっちゃ急斜面だし、GPSのトレースも無いし、本当におりれるんかな。でもこういうのとても気になる。
えーっと、東側におりる道があるっぽいんだけど、地形図で見るとめっちゃ急斜面だし、GPSのトレースも無いし、本当におりれるんかな。でもこういうのとても気になる。
大岳山・御岳山・御前山 九重山から先の伐採地。奥に見えるんが鞘口山かな?
九重山から先の伐採地。奥に見えるんが鞘口山かな?
大岳山・御岳山・御前山 振り返って九重山と後ろには石尾根
振り返って九重山と後ろには石尾根
大岳山・御岳山・御前山 江戸小屋山通過。このゴーグルさんはかなりボロボロになったので、新調したため、今日が最後です。今までありがとう。
江戸小屋山通過。このゴーグルさんはかなりボロボロになったので、新調したため、今日が最後です。今までありがとう。
大岳山・御岳山・御前山 鞘口山(さいぐちやま)に到着!なんじゃこの歩きやすい道は!というわけでスピードアップ!そして初めて人に遭遇。
鞘口山(さいぐちやま)に到着!なんじゃこの歩きやすい道は!というわけでスピードアップ!そして初めて人に遭遇。
大岳山・御岳山・御前山 そういえば御前山の避難小屋って見たことないなと思って、寄ってみた。奇麗だね!
そういえば御前山の避難小屋って見たことないなと思って、寄ってみた。奇麗だね!
大岳山・御岳山・御前山 そしてこの景色!もしかして時期次第でご来光とか見えありする?
そしてこの景色!もしかして時期次第でご来光とか見えありする?
大岳山・御岳山・御前山 御前山に到着~!3年半ぶり3度目。3度目なのでスリーピース!石の標識になってからは初。ってかね、風が強くてめっちゃ寒いんだけど~!!雪山レベルだよ…
御前山に到着~!3年半ぶり3度目。3度目なのでスリーピース!石の標識になってからは初。ってかね、風が強くてめっちゃ寒いんだけど~!!雪山レベルだよ…
大岳山・御岳山・御前山 ちょっと奥多摩湖方面に進んで富士山の展望スポット。秋は富士山よく見えるけれど、風の強い日はこうして雲にかかっちゃうよね。
ちょっと奥多摩湖方面に進んで富士山の展望スポット。秋は富士山よく見えるけれど、風の強い日はこうして雲にかかっちゃうよね。
大岳山・御岳山・御前山 長沢背稜方面。ここってこんなに奇麗に伐採されてたっけ?
長沢背稜方面。ここってこんなに奇麗に伐採されてたっけ?
大岳山・御岳山・御前山 まだ10時半ですが今日は短いのでもう下り始めます。下りは湯久保尾根を使います。が、この尾根、ほとんど人工林だし、全然眺望無くてつまらなかったw
まだ10時半ですが今日は短いのでもう下り始めます。下りは湯久保尾根を使います。が、この尾根、ほとんど人工林だし、全然眺望無くてつまらなかったw
大岳山・御岳山・御前山 若緑山通過
若緑山通過
大岳山・御岳山・御前山 メインルートをやや外れて湯久保山に到着。多摩百山が87座、東京里山100選が78座です。
メインルートをやや外れて湯久保山に到着。多摩百山が87座、東京里山100選が78座です。
大岳山・御岳山・御前山 こっちもメインルートをやや外れて仏岩ノ頭に到着。多摩百山が88座、東京里山100選が79座です。集中的に登って早く100座達成してしまいたい衝動に駆られるけれど、なるべく訪れる山域を万遍なくバラしているから、なかなか達成しない。
こっちもメインルートをやや外れて仏岩ノ頭に到着。多摩百山が88座、東京里山100選が79座です。集中的に登って早く100座達成してしまいたい衝動に駆られるけれど、なるべく訪れる山域を万遍なくバラしているから、なかなか達成しない。
大岳山・御岳山・御前山 寄り道して思い他時間かかりましたが、下って来ました。向かいは浅間尾根ですね
寄り道して思い他時間かかりましたが、下って来ました。向かいは浅間尾根ですね
大岳山・御岳山・御前山 集落が一望できる
集落が一望できる
大岳山・御岳山・御前山 小沢のバス停で御前山はおしまい。なんだけど、まだお昼になったばかりだからもう1座くらい行きたい。ということで以前行きそびれた沢上尾根ノ頭に行くよ
小沢のバス停で御前山はおしまい。なんだけど、まだお昼になったばかりだからもう1座くらい行きたい。ということで以前行きそびれた沢上尾根ノ頭に行くよ
大岳山・御岳山・御前山 と思ったら、登山道が通れない!?えーっと残念がっていたら、木材の片付けをしていた地元のおじさんたちが「通って良いよ!」ということで通してもらう。
と思ったら、登山道が通れない!?えーっと残念がっていたら、木材の片付けをしていた地元のおじさんたちが「通って良いよ!」ということで通してもらう。
大岳山・御岳山・御前山 が、普通に無理だったwおじさんたちが「無理か!じゃあ尾根を歩ければ良いよ!」とのことで、尾根を登ることに。
が、普通に無理だったwおじさんたちが「無理か!じゃあ尾根を歩ければ良いよ!」とのことで、尾根を登ることに。
大岳山・御岳山・御前山 伐採地なので展望が良好。反対側はさっきいた仏岩ノ頭ですかね。
伐採地なので展望が良好。反対側はさっきいた仏岩ノ頭ですかね。
大岳山・御岳山・御前山 途中から尾根を外れてルートに合流。ちょっと障害物あるけれど、無事歩けました。
途中から尾根を外れてルートに合流。ちょっと障害物あるけれど、無事歩けました。
大岳山・御岳山・御前山 尾根の車道に到着。おじさんたち、ありがとう。
尾根の車道に到着。おじさんたち、ありがとう。
大岳山・御岳山・御前山 時坂峠をスルーしてこちらから山道に入る。踏み跡っぽいのがありますね。
時坂峠をスルーしてこちらから山道に入る。踏み跡っぽいのがありますね。
大岳山・御岳山・御前山 NHKの施設が突如現れてびっくり。こんな山の中にあってどうやって機能しているんかな。
NHKの施設が突如現れてびっくり。こんな山の中にあってどうやって機能しているんかな。
大岳山・御岳山・御前山 沢上尾根ノ頭に到着です。東京里山100選は80座になりました。37歳おっさんなのにこんなポーズで撮っちゃったよ(笑)
沢上尾根ノ頭に到着です。東京里山100選は80座になりました。37歳おっさんなのにこんなポーズで撮っちゃったよ(笑)
大岳山・御岳山・御前山 時坂峠からの下り。こんなところに家があるってロマン。実際に住むのは大変そうだけど…
時坂峠からの下り。こんなところに家があるってロマン。実際に住むのは大変そうだけど…
大岳山・御岳山・御前山 寒桜かな!?
寒桜かな!?
大岳山・御岳山・御前山 というわけで無事ゴールしました
というわけで無事ゴールしました
大岳山・御岳山・御前山 払沢の滝は前回行ったため今回はスルー。バスに乗って帰ります。13時台に終わるなんてめっちゃ早っ!お疲れ様でした。
払沢の滝は前回行ったため今回はスルー。バスに乗って帰ります。13時台に終わるなんてめっちゃ早っ!お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。