森山・せんこう頭部・天狗岩・市光山・小松尾山・西小屋山・竜山・中野山・絵下山・子の岳・明神山

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

県北は天候が思わしくないため、比較的安定していると思われる絵下山周辺を周回してきた。 北新地運動公園をスタートしたのが10:11。日照時間の短いこの季節、7時間も歩けない。どこまでいけるかは気分次第、状況判断、気楽にスタート。 思った通り、前半で時間を使ってしまい、烏帽子岩方面はとてもじゃないけど無理。深山の滝手前で戻ることとし、西小屋山方面に取り付いたが、豪雨災害で地形が一変、ルートがよく分からない。適当に尾根筋を進むが背丈を越えるシダヤブに前進を阻まれる一幕あり。 さらに絵下山から子の岳に向かうところでもラインを外しタイムロスしてしまったが、最後はフジグランまでの北稜を忠実に辿れ、全体としてすっきりした周回軌跡を残せたのではないか...と思っている。