ダイエットで雲取山・福智山に登っちゃおう!

2020.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
39
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1011 / 1009 m
48
47
25
3
3
1 7

活動詳細

すべて見る

前回は中間市の超低山を回ったので、今週はガツンと足に効くところを登りたいとヤマップを検索。 すると福智山の近くに未登頂の雲取山を見つけたので、そこに決定! 併せて福智山にも前回と違ったルートでアプローチすることにしました。 雲取山はロープが張ってあってよく整備してありました。山頂近くがかなり急でした。 福智山へは豊前越えを通りましたが、傾斜はあまりきつくなく歩きやすかったです。 山頂近くの避難小屋も初めて見学しました。 福智山山頂近くから風が吹いて寒かったので、帰りに避難小屋前で食べたカップ麺が大変おいしかったです! 大塔の滝も見事でした!

福智山・尺岳・雲取山 今回は福智山ダムの駐車場までMT-09でやってきました。
今回は福智山ダムの駐車場までMT-09でやってきました。
福智山・尺岳・雲取山 駐車場には妖怪「しいらく」の石碑がありました。イタチに似た一つ目の妖怪で付近の家畜を襲ってたみたいです。住処の洞窟がダムの底に沈んだそうです。
駐車場には妖怪「しいらく」の石碑がありました。イタチに似た一つ目の妖怪で付近の家畜を襲ってたみたいです。住処の洞窟がダムの底に沈んだそうです。
福智山・尺岳・雲取山 福智山ダムです。
福智山ダムです。
福智山・尺岳・雲取山 登り口には案内板があります。
今考えれば、私はどっちのルートで登ったんだろう?
登り口には案内板があります。 今考えれば、私はどっちのルートで登ったんだろう?
福智山・尺岳・雲取山 時々赤い番号の柱があります。
時々赤い番号の柱があります。
福智山・尺岳・雲取山 トラロープでわかりやすくしてあります。感謝です。
トラロープでわかりやすくしてあります。感謝です。
福智山・尺岳・雲取山 割と岩が多い登山道です。
割と岩が多い登山道です。
福智山・尺岳・雲取山 標識もしっかりあります。
標識もしっかりあります。
福智山・尺岳・雲取山 真っ赤な実が詰まった植物発見!なんだろ?
真っ赤な実が詰まった植物発見!なんだろ?
福智山・尺岳・雲取山 途中に小屋と・・・。
途中に小屋と・・・。
福智山・尺岳・雲取山 小屋のそばには窯がありました。
小屋のそばには窯がありました。
福智山・尺岳・雲取山 分岐があります。
分岐があります。
福智山・尺岳・雲取山 段々傾斜がきつくなってきました。
段々傾斜がきつくなってきました。
福智山・尺岳・雲取山 下を見ると落ちたら上がるのが大変そう。
下を見ると落ちたら上がるのが大変そう。
福智山・尺岳・雲取山 尾根にたどり着きました。分岐ですね。
尾根にたどり着きました。分岐ですね。
福智山・尺岳・雲取山 最後の急な登りを登り切ったら山頂です。
最後の急な登りを登り切ったら山頂です。
福智山・尺岳・雲取山 山頂からの眺めです。
山頂からの眺めです。
福智山・尺岳・雲取山 尾根を通って福智山に向かいます。
尾根を通って福智山に向かいます。
福智山・尺岳・雲取山 途中林道に合流しました。
途中林道に合流しました。
福智山・尺岳・雲取山 林道から山道に入る分岐がありましたが、先を覗くと枝や草で荒れてたのでこちらへは進みませんでした。
林道から山道に入る分岐がありましたが、先を覗くと枝や草で荒れてたのでこちらへは進みませんでした。
福智山・尺岳・雲取山 林道をしばらく歩きます。
林道をしばらく歩きます。
福智山・尺岳・雲取山 豊前越えの看板を発見。
豊前越えの看板を発見。
福智山・尺岳・雲取山 豊前越えは杉の枯葉でふかふかして歩きやすいです。ジグザグに登るので勾配も緩いです。
豊前越えは杉の枯葉でふかふかして歩きやすいです。ジグザグに登るので勾配も緩いです。
福智山・尺岳・雲取山 尾根が見えてきました。
尾根が見えてきました。
福智山・尺岳・雲取山 案内板です。
案内板です。
福智山・尺岳・雲取山 ここから尾根をのんびり歩きます。傾斜がなく歩きやすいです。
ここから尾根をのんびり歩きます。傾斜がなく歩きやすいです。
福智山・尺岳・雲取山 尾根には案内板が時々あるのでわかりやすいですね。
尾根には案内板が時々あるのでわかりやすいですね。
福智山・尺岳・雲取山 しばらく歩くとたぬき水の案内板が!
しばらく歩くとたぬき水の案内板が!
福智山・尺岳・雲取山 ペットボトルの水が空になったばかりなので、補充しました。
ペットボトルの水が空になったばかりなので、補充しました。
福智山・尺岳・雲取山 たぬき水の近くには避難小屋がありました。
たぬき水の近くには避難小屋がありました。
福智山・尺岳・雲取山 避難小屋の中はこうなってるんですね。
避難小屋の中はこうなってるんですね。
福智山・尺岳・雲取山 隣にトイレがありました。
隣にトイレがありました。
福智山・尺岳・雲取山 避難小屋から傾斜がきつくなります。
避難小屋から傾斜がきつくなります。
福智山・尺岳・雲取山 山頂からの眺めは最高ですね!
山頂からの眺めは最高ですね!
福智山・尺岳・雲取山 今回で二度目の福智山です。
今回で二度目の福智山です。
福智山・尺岳・雲取山 汗で体が冷えたので、避難小屋まで降りてカップラーメンを食べました。おいしかったー♪
汗で体が冷えたので、避難小屋まで降りてカップラーメンを食べました。おいしかったー♪
福智山・尺岳・雲取山 帰りは大塔の滝方面から福智山ダムに降ります。途中水場がありました。
帰りは大塔の滝方面から福智山ダムに降ります。途中水場がありました。
福智山・尺岳・雲取山 結構ごつごつした道です。
結構ごつごつした道です。
福智山・尺岳・雲取山 沢が見えてきました。
沢が見えてきました。
福智山・尺岳・雲取山 大塔の滝です。綺麗ですねー。
大塔の滝です。綺麗ですねー。
福智山・尺岳・雲取山 沢沿いに道が続きます。水がきれいです。
沢沿いに道が続きます。水がきれいです。
福智山・尺岳・雲取山 林道と交差してます。ベンチがありますね。
林道と交差してます。ベンチがありますね。
福智山・尺岳・雲取山 橋がありました。
橋がありました。
福智山・尺岳・雲取山 ダムまで降りてきました。疲れたー。2007kcal消費してました。やったー。
ダムまで降りてきました。疲れたー。2007kcal消費してました。やったー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。