なんとか整備が終わってきました。 戻る 次へ

米沢の森、やっと全ルート開通しました!の写真

2020.11.28(土) 14:44

なんとか整備が終わってきました。

米沢の森、やっと全ルート開通しました!

米沢の森 (千葉)

2020.11.28(土) 日帰り

行人塚からイドクボンガへの道の残り200mほどの整備に出かけてきました。 結構、倒木や笹竹等あり、手間取りましたが、なんとか普通に歩けるようになりました。 まだ、笹竹等きちんと処理できていないところもありますので、足にひっかかりましたら、谷側によけていただいたり、手ノコ等で処理していただくと助かります。 これで、やっと、米沢の森の中の全ルートの整備が一応、完了しましたー! 古い案内図に載っている、西側へ下るルートはまだ未整備ですが、いずれ時間があれば調査、整備できればと思っています。 内田の森、そして高星山へのルート整備も引き続き、とりかかります。 まだまだ、頭上の係木、木の枝等が落ちてきたり、笹竹、雑草は数ヶ月もすれば又繁茂すると思われますので、継続的な整備が必要です。 出来るだけ多くの方が歩いていただき、土がしっかり固まれば雑草は生えにくくなるかと思いますので、みなさんよろしくお願いいたします。m(__)m