米沢の森、やっと全ルート開通しました!

2020.11.28(土) 日帰り
umisuki23
umisuki23

活動データ

タイム

07:21

距離

2.2km

上り

95m

下り

96m

活動詳細

もっと見る

行人塚からイドクボンガへの道の残り200mほどの整備に出かけてきました。 結構、倒木や笹竹等あり、手間取りましたが、なんとか普通に歩けるようになりました。 まだ、笹竹等きちんと処理できていないところもありますので、足にひっかかりましたら、谷側によけていただいたり、手ノコ等で処理していただくと助かります。 これで、やっと、米沢の森の中の全ルートの整備が一応、完了しましたー! 古い案内図に載っている、西側へ下るルートはまだ未整備ですが、いずれ時間があれば調査、整備できればと思っています。 内田の森、そして高星山へのルート整備も引き続き、とりかかります。 まだまだ、頭上の係木、木の枝等が落ちてきたり、笹竹、雑草は数ヶ月もすれば又繁茂すると思われますので、継続的な整備が必要です。 出来るだけ多くの方が歩いていただき、土がしっかり固まれば雑草は生えにくくなるかと思いますので、みなさんよろしくお願いいたします。m(__)m

 米沢の森 最新のルート図です。
まだまだ倒木や笹竹、雑草もあり、頭上には木がひっかかっていたりします。
足元も湿地と書かれているあたりはぬかるんでいます。
荒れと書かれているところはまだヤブ状態です。
ご自分の体力、技量に合わせて、十分注意されて歩かれてください。
ダウンロードはこちらから。https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
最新のルート図です。 まだまだ倒木や笹竹、雑草もあり、頭上には木がひっかかっていたりします。 足元も湿地と書かれているあたりはぬかるんでいます。 荒れと書かれているところはまだヤブ状態です。 ご自分の体力、技量に合わせて、十分注意されて歩かれてください。 ダウンロードはこちらから。https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
 米沢の森 今日は第1駐車場から出発!
あまびえちゃんと黒猫まなちゃんも仲良く、行ってらっしゃい!気をつけてと、言ってくれてます。
今日は第1駐車場から出発! あまびえちゃんと黒猫まなちゃんも仲良く、行ってらっしゃい!気をつけてと、言ってくれてます。
 米沢の森 今日はここから。
まっすぐ行くと行人塚へと通じてます。
あと200mほどが未整備です。
倒木等でかなり荒れてます。
整備前にここから右の畑側がどうなってるのか、ちょっと歩いて見ました。
今日はここから。 まっすぐ行くと行人塚へと通じてます。 あと200mほどが未整備です。 倒木等でかなり荒れてます。 整備前にここから右の畑側がどうなってるのか、ちょっと歩いて見ました。
 米沢の森 真っすぐ行くと、行き止まりです。
真っすぐ行くと、行き止まりです。
 米沢の森 途中から左に曲がると、少し歩きづらいですが、ここへ出ました。
途中から左に曲がると、少し歩きづらいですが、ここへ出ました。
 米沢の森 最初の民家の黒犬が苦手な方はこちらからも行けます。
最初の民家の黒犬が苦手な方はこちらからも行けます。
 米沢の森 真っすぐ道がありそうなので、行ってみました。
荒れてます。
真っすぐ道がありそうなので、行ってみました。 荒れてます。
 米沢の森 なんかピンクテープのようなものが。
なんとかここを越えると、行人塚へのルートにつながってました。
前はこちらからも行けたのかもしれません。
いずれこちらも整備したいな。
なんかピンクテープのようなものが。 なんとかここを越えると、行人塚へのルートにつながってました。 前はこちらからも行けたのかもしれません。 いずれこちらも整備したいな。
 米沢の森 草刈り機のカバーが落ちてました。
たぶん、せんさんのかな?
ピンクテープをつけたこの木にひっかけておきますね。
草刈り機のカバーが落ちてました。 たぶん、せんさんのかな? ピンクテープをつけたこの木にひっかけておきますね。
 米沢の森 少しずつ整備を進めます。
なかなか手間がかかります。
少しずつ整備を進めます。 なかなか手間がかかります。
 米沢の森 へんなキノコ。ちいさいマッシュルームのような。
食べられないよね?
へんなキノコ。ちいさいマッシュルームのような。 食べられないよね?
 米沢の森 これは何?
ちいさなベリー?
たくさん道一杯に生えてましたが、ごめんなさい!歩きづらいので、草刈り機で処理しました。
まだまだ脇にたくさん生えてますので。
これは何? ちいさなベリー? たくさん道一杯に生えてましたが、ごめんなさい!歩きづらいので、草刈り機で処理しました。 まだまだ脇にたくさん生えてますので。
 米沢の森 やっと、前回の終わったところまでやってきました。
やっと、前回の終わったところまでやってきました。
 米沢の森 なんとか整備が終わってきました。
なんとか整備が終わってきました。
 米沢の森 木のツルっていうのはすごいなあとつくづく、思う。
最初は細い頼りなさそうで、けなげに見えて、最後は木を倒すほどの化け物に成長する!
木のツルっていうのはすごいなあとつくづく、思う。 最初は細い頼りなさそうで、けなげに見えて、最後は木を倒すほどの化け物に成長する!
 米沢の森 なかなか樹林の中の素敵な道です。
こちらの道も是非、歩いて見てください。
フカフカ道です。
なかなか樹林の中の素敵な道です。 こちらの道も是非、歩いて見てください。 フカフカ道です。
 米沢の森 第1駐車場からの道より歩きやすいかもです。
第1駐車場からの道より歩きやすいかもです。
 米沢の森 時間がないので、笹竹は切っただけで片付けられてないところもあります。
時間がないので、笹竹は切っただけで片付けられてないところもあります。
 米沢の森 この倒木はこのままです。
この倒木はこのままです。
 米沢の森 この民家の黒犬。しっかり役目をしています。かなり遠くから足音を聞きつけて、住人にけたたましく、知らせています。
でもカメラを向けたら、あれ!
顔をそむけました!そして静かになりました!
意外とシャイなのかも。(笑)
この民家の黒犬。しっかり役目をしています。かなり遠くから足音を聞きつけて、住人にけたたましく、知らせています。 でもカメラを向けたら、あれ! 顔をそむけました!そして静かになりました! 意外とシャイなのかも。(笑)
 米沢の森 第1駐車場に帰ってきました。
Tさんが草を刈って整備をしています。
いずれもう少し駐車できるように整備を進めると言ってました。
第1駐車場に帰ってきました。 Tさんが草を刈って整備をしています。 いずれもう少し駐車できるように整備を進めると言ってました。
 米沢の森 帰りに第3駐車場によって、例の家電リサイクル法違反の粗大ごみを見に来ましたら、なんと!
なくなってました!
私の張り紙を見て、本人が反省して持って帰ってくれたのかな?
それならうれしいけど。
どこかの善意の第3者が片付けてくれたのか、市の整備車が持って行ってくれたのかなあ。
まあ、どちらにしろ良かった!
帰りに第3駐車場によって、例の家電リサイクル法違反の粗大ごみを見に来ましたら、なんと! なくなってました! 私の張り紙を見て、本人が反省して持って帰ってくれたのかな? それならうれしいけど。 どこかの善意の第3者が片付けてくれたのか、市の整備車が持って行ってくれたのかなあ。 まあ、どちらにしろ良かった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす