大文字山で鍋パ ( ̄¬ ̄)ジュル

2020.11.28(土) 日帰り

今回は、ご近所に住む親子程年の離れた後輩のT君からお誘いを受け、大文字山に行くことにしました。ほんとは別の山にするつもりでしたが、前日に比叡山を歩いて左足に重だるい感じが残っていたので、大事をとって軽めの大文字山行をお願いしました。とはいえ、普通に大文字山に登るのも退屈かなと思い、火床で鍋パすることにしました。  京阪電車の三条駅近くにある川端通沿いのスーパー「フレスコ」にて食材等を購入し、いざ南禅寺方面へ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 南禅寺は紅葉シーズンで観光バスがめっさ入ってきて観光客が沢山・・・急いで取り付きに向かいます。南禅寺奥の院付近で衣服調整してから登り始めます。南禅寺から20分程で七福思案処(京都一周トレイルの「東山39」にに到着。更にここから50分で山頂に到着です。山頂からの景色は・・・今日はドンヨリですな (*´σー`)エヘヘ 火床でご飯を、と思っていたのですが、寒いので山頂のベンチで風裏になっているところがあったので、ここに陣取ります。  今回は「まつや」のとり野菜なべを使って味噌味のお鍋にしました。ちょっと塩辛いので味の調整が難しいです。お野菜はたっぷり入れた方が美味しいですね。お手軽な鍋用カット野菜を2袋入れましたが、もっとあってもいいかも。豆腐やつくねも入れて簡単鍋の出来上がりです。寒いからとても温まりましたよ (///ω///)♪ 〆におうどんを煮込んで、味噌煮込みうどんですな(笑)  (まつや)  https://www.toriyasaimiso.jp/shop/  途中でパラパラと雨も降ってきましたが、まったりと2時間も山頂にいたら、下山する頃には誰もいなくてびっくりしました !!(゜ロ゜ノ)ノ  火床へ移動し、「大」の字の2画目のはらいの方から下山です。このまま下りると法然院方面ですが、通行止めしたので慈照寺(銀閣)方面へ迂回指定でした。途中、東山三十六峰の善気山(271m)を通り、次に月待山(192m)に向かいますが、途中で道を間違えたみたいで山頂には到達できませんでした。前に来たことあるはずやけどなぁ・・・(+o+)  そのまま慈照寺方面へと下り、いつもの哲学の道~南禅寺~白川沿いという、私の定番の散歩道を経て三条通へ。無事に出発地点である三条駅に戻りました (*´▽`*)  今回も若いTくんに鍛えていただきました。左足も色々と気遣ってもらってありがとうございます。そして鍋パもできたし楽しかったです。またしましょう \( 'ω')/    それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~ ※ 今回、写真の時間設定が5分程ずれてしまっています。地図の方は概ねの参考程度でお願いします <(_ _)>

この日は近所に住む後輩のTくんからお誘いを受け、山歩きすることに。私は前日比叡山に行っていたので、左足を労わりつつ軽めの大文字山でお願いしました。どうせなら寒いので鍋パしましょう、とご提案。京阪電車の三条駅近くにあるフレスコにて食材を購入し、南禅寺裏手から登ることに。写真は南禅寺の法堂ですが、それより気になるのは手前の木のしなり具合です(笑)

南禅寺は紅葉がきれいで、観光バスがめっさ入ってきていました f(^_^;

途中、南禅寺の奥の院(駒ヶ滝)付近で衣服調整してから登り始めます。南禅寺から20分程で七福思案処に到着。ここからは京都一周トレイル沿いに進む定番コースです。

途中、休憩込みで南禅寺から1:10程で山頂に到着 (≧▽≦) 今日は荷物も重いんで、という言い訳をしておきます (*´σー`)エヘヘ 左足の様子を見ながらですが、傾斜がきついところ以外は順調でした。火床の方が景色はいいのですが寒そうなので、山頂の風裏スペースで鍋パすることに (/・ω・)/

今日は「まつや」のとり野菜みそを使用 ( ☆∀☆) これ、家でもたまにします。

カット野菜、豆腐、つくねを放り込んで煮込みます。具沢山の味噌汁ではありませんっ(笑) さぁ頑張るんだ、鍋奉行 (*≧∀≦)q゛ウシシシシ

こんな感じ。お手軽なカット野菜を2袋買いましたが、結構お味噌の味が濃いかったので、もう一つあってもよかったかも。にしても寒くてガスのパワーが出ていません (-_-;)

とりあえず乾杯じゃ~い。寒いけど (-_-;) 下山も考えてノンアルです。つくねにして大正解。めっさ美味し!パラパラと雨が降ってきたけど気にしな~い(笑)

仕上げはおうどんで。細麺にしました。あったまるぅ (///ω///)♪

山頂に2時間いたら、誰も居なくなっていた Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

火床から。ほんとはここで鍋パしようと思っていました(ソーシャルディスタンスの関係でね)。

「大」のはらいの二画目の方から下ります。このまま下りていけば法然院の方向です。

善気山(271m)は東山三十六峰です。

真っ直ぐに行けば法然院方向ですが、慈照寺(銀閣)方向に迂回します。

ここを進み同じく東山三十六峰の月待山(192m)に向かいますが、道を間違えたみたいで山頂には到達できませんでした。

ここに到着。このまま下りていけば銀閣寺道です。いつもの通り哲学の道から三条方面に歩きます。

途中、永観堂をチラ見。再び南禅寺の境内を通り、白川沿いにブラブラ歩いて三条通へ。そして無事京阪電車の三条駅に到着です (^▽^)/ 今回は二人でまったり鍋パできてよかったよかった。寒かったけどまた鍋パしましょう (/・ω・)/ 私の左足のことも随分と気遣ってくれてすいません。重だるい感じはありますが、徐々に体力、筋力をつけて戻していきたいな、と思います。今日はTくんお付き合いありがとう (*- -)(*_ _)ペコリ

善気山(271m)は東山三十六峰です。