大文字山で鍋パ ( ̄¬ ̄)ジュル

2020.11.28(土) 日帰り
きむきむ
きむきむ

活動詳細

もっと見る

 今回は、ご近所に住む親子程年の離れた後輩のT君からお誘いを受け、大文字山に行くことにしました。ほんとは別の山にするつもりでしたが、前日に比叡山を歩いて左足に重だるい感じが残っていたので、大事をとって軽めの大文字山行をお願いしました。とはいえ、普通に大文字山に登るのも退屈かなと思い、火床で鍋パすることにしました。  京阪電車の三条駅近くにある川端通沿いのスーパー「フレスコ」にて食材等を購入し、いざ南禅寺方面へ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!! 南禅寺は紅葉シーズンで観光バスがめっさ入ってきて観光客が沢山・・・急いで取り付きに向かいます。南禅寺奥の院付近で衣服調整してから登り始めます。南禅寺から20分程で七福思案処(京都一周トレイルの「東山39」にに到着。更にここから50分で山頂に到着です。山頂からの景色は・・・今日はドンヨリですな (*´σー`)エヘヘ 火床でご飯を、と思っていたのですが、寒いので山頂のベンチで風裏になっているところがあったので、ここに陣取ります。  今回は「まつや」のとり野菜なべを使って味噌味のお鍋にしました。ちょっと塩辛いので味の調整が難しいです。お野菜はたっぷり入れた方が美味しいですね。お手軽な鍋用カット野菜を2袋入れましたが、もっとあってもいいかも。豆腐やつくねも入れて簡単鍋の出来上がりです。寒いからとても温まりましたよ (///ω///)♪ 〆におうどんを煮込んで、味噌煮込みうどんですな(笑)  (まつや)  https://www.toriyasaimiso.jp/shop/  途中でパラパラと雨も降ってきましたが、まったりと2時間も山頂にいたら、下山する頃には誰もいなくてびっくりしました !!(゜ロ゜ノ)ノ  火床へ移動し、「大」の字の2画目のはらいの方から下山です。このまま下りると法然院方面ですが、通行止めしたので慈照寺(銀閣)方面へ迂回指定でした。途中、東山三十六峰の善気山(271m)を通り、次に月待山(192m)に向かいますが、途中で道を間違えたみたいで山頂には到達できませんでした。前に来たことあるはずやけどなぁ・・・(+o+)  そのまま慈照寺方面へと下り、いつもの哲学の道~南禅寺~白川沿いという、私の定番の散歩道を経て三条通へ。無事に出発地点である三条駅に戻りました (*´▽`*)  今回も若いTくんに鍛えていただきました。左足も色々と気遣ってもらってありがとうございます。そして鍋パもできたし楽しかったです。またしましょう \( 'ω')/    それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~ ※ 今回、写真の時間設定が5分程ずれてしまっています。地図の方は概ねの参考程度でお願いします <(_ _)>

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 この日は近所に住む後輩のTくんからお誘いを受け、山歩きすることに。私は前日比叡山に行っていたので、左足を労わりつつ軽めの大文字山でお願いしました。どうせなら寒いので鍋パしましょう、とご提案。京阪電車の三条駅近くにあるフレスコにて食材を購入し、南禅寺裏手から登ることに。写真は南禅寺の法堂ですが、それより気になるのは手前の木のしなり具合です(笑)
この日は近所に住む後輩のTくんからお誘いを受け、山歩きすることに。私は前日比叡山に行っていたので、左足を労わりつつ軽めの大文字山でお願いしました。どうせなら寒いので鍋パしましょう、とご提案。京阪電車の三条駅近くにあるフレスコにて食材を購入し、南禅寺裏手から登ることに。写真は南禅寺の法堂ですが、それより気になるのは手前の木のしなり具合です(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南禅寺は紅葉がきれいで、観光バスがめっさ入ってきていました f(^_^;
南禅寺は紅葉がきれいで、観光バスがめっさ入ってきていました f(^_^;
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中、南禅寺の奥の院(駒ヶ滝)付近で衣服調整してから登り始めます。南禅寺から20分程で七福思案処に到着。ここからは京都一周トレイル沿いに進む定番コースです。
途中、南禅寺の奥の院(駒ヶ滝)付近で衣服調整してから登り始めます。南禅寺から20分程で七福思案処に到着。ここからは京都一周トレイル沿いに進む定番コースです。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中、休憩込みで南禅寺から1:10程で山頂に到着 (≧▽≦) 今日は荷物も重いんで、という言い訳をしておきます (*´σー`)エヘヘ 左足の様子を見ながらですが、傾斜がきついところ以外は順調でした。火床の方が景色はいいのですが寒そうなので、山頂の風裏スペースで鍋パすることに (/・ω・)/
途中、休憩込みで南禅寺から1:10程で山頂に到着 (≧▽≦) 今日は荷物も重いんで、という言い訳をしておきます (*´σー`)エヘヘ 左足の様子を見ながらですが、傾斜がきついところ以外は順調でした。火床の方が景色はいいのですが寒そうなので、山頂の風裏スペースで鍋パすることに (/・ω・)/
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今日は「まつや」のとり野菜みそを使用 ( ☆∀☆) これ、家でもたまにします。
今日は「まつや」のとり野菜みそを使用 ( ☆∀☆) これ、家でもたまにします。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 カット野菜、豆腐、つくねを放り込んで煮込みます。具沢山の味噌汁ではありませんっ(笑) さぁ頑張るんだ、鍋奉行 (*≧∀≦)q゛ウシシシシ
カット野菜、豆腐、つくねを放り込んで煮込みます。具沢山の味噌汁ではありませんっ(笑) さぁ頑張るんだ、鍋奉行 (*≧∀≦)q゛ウシシシシ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 こんな感じ。お手軽なカット野菜を2袋買いましたが、結構お味噌の味が濃いかったので、もう一つあってもよかったかも。にしても寒くてガスのパワーが出ていません (-_-;)
こんな感じ。お手軽なカット野菜を2袋買いましたが、結構お味噌の味が濃いかったので、もう一つあってもよかったかも。にしても寒くてガスのパワーが出ていません (-_-;)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 とりあえず乾杯じゃ~い。寒いけど (-_-;) 下山も考えてノンアルです。つくねにして大正解。めっさ美味し!パラパラと雨が降ってきたけど気にしな~い(笑)
とりあえず乾杯じゃ~い。寒いけど (-_-;) 下山も考えてノンアルです。つくねにして大正解。めっさ美味し!パラパラと雨が降ってきたけど気にしな~い(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 仕上げはおうどんで。細麺にしました。あったまるぅ (///ω///)♪
仕上げはおうどんで。細麺にしました。あったまるぅ (///ω///)♪
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂に2時間いたら、誰も居なくなっていた Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
山頂に2時間いたら、誰も居なくなっていた Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床から。ほんとはここで鍋パしようと思っていました(ソーシャルディスタンスの関係でね)。
火床から。ほんとはここで鍋パしようと思っていました(ソーシャルディスタンスの関係でね)。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 「大」のはらいの二画目の方から下ります。このまま下りていけば法然院の方向です。
「大」のはらいの二画目の方から下ります。このまま下りていけば法然院の方向です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 善気山(271m)は東山三十六峰です。
善気山(271m)は東山三十六峰です。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 真っ直ぐに行けば法然院方向ですが、慈照寺(銀閣)方向に迂回します。
真っ直ぐに行けば法然院方向ですが、慈照寺(銀閣)方向に迂回します。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここを進み同じく東山三十六峰の月待山(192m)に向かいますが、道を間違えたみたいで山頂には到達できませんでした。
ここを進み同じく東山三十六峰の月待山(192m)に向かいますが、道を間違えたみたいで山頂には到達できませんでした。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここに到着。このまま下りていけば銀閣寺道です。いつもの通り哲学の道から三条方面に歩きます。
ここに到着。このまま下りていけば銀閣寺道です。いつもの通り哲学の道から三条方面に歩きます。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 途中、永観堂をチラ見。再び南禅寺の境内を通り、白川沿いにブラブラ歩いて三条通へ。そして無事京阪電車の三条駅に到着です (^▽^)/ 今回は二人でまったり鍋パできてよかったよかった。寒かったけどまた鍋パしましょう (/・ω・)/ 私の左足のことも随分と気遣ってくれてすいません。重だるい感じはありますが、徐々に体力、筋力をつけて戻していきたいな、と思います。今日はTくんお付き合いありがとう (*- -)(*_ _)ペコリ
途中、永観堂をチラ見。再び南禅寺の境内を通り、白川沿いにブラブラ歩いて三条通へ。そして無事京阪電車の三条駅に到着です (^▽^)/ 今回は二人でまったり鍋パできてよかったよかった。寒かったけどまた鍋パしましょう (/・ω・)/ 私の左足のことも随分と気遣ってくれてすいません。重だるい感じはありますが、徐々に体力、筋力をつけて戻していきたいな、と思います。今日はTくんお付き合いありがとう (*- -)(*_ _)ペコリ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす