思った以上に満足な初の高水山・岩茸石山・惣岳山

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

今週のお山を決めるのにかなり迷って🤔、皆さんの活動日記を参考にさせていただきながら決めたのが高水三山⛰ 行きやすいし、まだ行ったことないし、登山後のご褒美も付けたいな~💓と。 朝、中央線に乗り込んだ時から、かなりの登山客が電車内に😱(私たちも含め💦) そして、軍畑駅で降りる人もスゴイ人でした💦 でも、賑やかな登山になりそうだな~♪と思いながら、登山開始⛰✨(左回りでご褒美のある沢井駅を選びました😄) 皆さんの日記にあるように、登りは少し急でしたが、程良い負荷がかかる感じで登りやすかったです😊 途中の常福院では、晩秋の朱い紅葉🍁を見られて嬉しかったです😃また、常福院まで来たら、頂上まではそれほどスゴイ急登はなかったので、比較的スムーズに、景色を見ながら楽しめました♪ 高水山では休憩するスペースも眺望もイマイチだったので、お昼ごはんは見晴らしの良い岩茸石山で🥢 今回お箸はあらかじめザックに入れておいたので安心しきっていましたが、今回も新たに忘れ物はありました😅 山頂では風が強く冷たかったのですが、mont-bellボトルのおかげで、温かいごはん🍜をいただき🙏🏻3つ目の惣岳山へ🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️ 個人的には惣岳山へ向かう道中が一番面白いな~😃と思いました。 石や岩がゴツゴツした下り、伐採された山を見ながらのちょっとした岩場登り、キレイな登山道、アスレチック感覚で楽しめました☺️ そして、今回のご褒美である澤乃井園さんへ🍶✨ お酒は弱いのですが、日本酒🍶は好きなのでどうしても行きたかった場所💓 日本酒🍶と甘酒、つまみを注文して、御岳渓谷を見ながらいただきました😋とっても口触り滑らかなお味で美味しくいただきました☺️ 思った以上に楽しく、いろいろと満足できたので、また来たいお山の一つになりました☺️ 今回は皆さんの活動日記を参考にさせていただきながら予習して行ったので、スムーズに動けました😄YAMAPと皆さんの日記に感謝な山行でした⛰✨

高水山・岩茸石山・惣岳山 今日の山ごはん✨
お箸🥢も持って来たし、お湯も入れてある👍🏻
でも、何かが足りない🤔
紅茶のティーバッグ😳😱忘れた😭
今回は紅茶ではなく、熱湯をいただきました😅
必ず1つは忘れて来ます😔(反省)
今日の山ごはん✨ 今回はカップヌードルではなくQTTA、日清ではなくマルちゃん😃でもラーメン🍜には変わりない🤓 お箸🥢も持って来たし、お湯も入れてある👍🏻 でも、何かが足りない🤔 紅茶のティーバッグ😳😱忘れた😭 今回は紅茶ではなく、熱湯をいただきました😅 必ず1つは忘れて来ます😔(反省) また、お隣で作られていた山ごはんが気になり、チラチラ見ながら食していました👀✨
高水山・岩茸石山・惣岳山 今日出会ったお花たち🌸
右上、右下は皇帝ダリア
キレイなお花を咲かせてくれてありがとうです💓
今日出会ったお花たち🌸 右上、右下は皇帝ダリア こんなにも背の高いダリアがあるんだ~😳と見ていたら、ちょうどお家の方がいらっしゃって少しだけお話を😄 「この辺りの家にはあちこちに皇帝ダリアがあるよ」と言われてました。 いつもは台風で茎が倒れちゃうんだそうです😔でも今年は倒れずに立派に咲いたそうです😃👏🏻👏🏻👏🏻 キレイなお花を咲かせてくれてありがとうです💓