柚木の河原〜御岳苑地駐車場往復(往路徒歩、復路カヤック)

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

調布橋水位 -2.87 往路は川の下見を兼ねて徒歩、復路はカヤック。 水量が少なくなっているので岩を避けながらの川下り。流れが速く水深が浅いところでは沈(ひっくり返ること)禁物です。ヘルメットをしているとはいえ顔面は保護されていませんので。 水がやっぱりきれいです。 流れの中でも水面下の岩が確認できるので安全面でも助かります。 5,000円程度のアクションカメラでも透明度がわかるのがすごいですね。 週末でのんびりスタートだったためか、珍しく御岳苑地駐車場が満車に近い状態でした。 例年だと来月から冬の間は無料になります(要確認)。 一昨日の夜勤明けでは体重が-1.2㎏、昨日のハイキングでは+1.4㎏(笑)。今日は家に帰って±0。 動き回るとはいえ仕事が一番のダイエットになる悲しさ。 水の上ではソーシャルディスタンスは保てますが、遊歩道が激混みならマスクしたままがいいかなと思い、いつもの通りいつでも取り出せる所に用意して歩き始める。意外と少なかったです。