大岳山,鋸尾根 2020-11-28

2020.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
45
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1366 / 1434 m
8
1
4
29
6
17
7
9
5
53
10

活動詳細

すべて見る

新しく購入した登山靴の慣らし履きの為、大岳山へ。 御岳登山鉄道 御岳山駅~奥ノ院峰~鍋割山~大岳山~鋸山~愛宕山~JR奥多摩駅というコース。 当初はケーブルカーに乗らずに大岳山に登りピストンで戻る予定だったが、久々に鋸尾根を歩こうと思い、体力温存の為にケーブルカーを利用。 御岳山~大岳山は、歩きやすい土の上だけでなく木の根が露出した道、ガレ場、岩の上などを登ったり下ったり...と、様々な環境が凝縮されている為、距離は長めではあるものの、自分にって慣らし履きには最適な場所。 今回は調子こいて鋸尾根まで足を伸ばしたが、ゴールの奥多摩駅まで足を痛める事は無かった。 久しぶりの登山靴。トレランシューズとは異なり足首が固定されるのは苦手だが、これは慣れるしかないだろう。 今日の大岳山の山頂。若い方々が沢山居たけど何があったのだろう。

大岳山・御岳山・御前山 御岳登山鉄道 滝本駅をスタート!
御岳登山鉄道 滝本駅をスタート!
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーを降り、御岳山駅から徒歩開始。
ケーブルカーを降り、御岳山駅から徒歩開始。
大岳山・御岳山・御前山 日の出山がくっきりと見える。
日の出山がくっきりと見える。
大岳山・御岳山・御前山 武蔵御嶽神社の正門。
武蔵御嶽神社の正門。
大岳山・御岳山・御前山 天狗の腰掛け杉の鳥居をくぐり、奥ノ院峰を目指す。
天狗の腰掛け杉の鳥居をくぐり、奥ノ院峰を目指す。
大岳山・御岳山・御前山 杉の巨木が立ち並ぶ登山道。
杉の巨木が立ち並ぶ登山道。
大岳山・御岳山・御前山 杉が並ぶ尾根道をズンズン進む。
杉が並ぶ尾根道をズンズン進む。
大岳山・御岳山・御前山 杉の根が露出した急登も有り。
杉の根が露出した急登も有り。
大岳山・御岳山・御前山 鎖場もズンズン進む。
鎖場もズンズン進む。
大岳山・御岳山・御前山 奥ノ院の少し手前の岩場から、日の出山を望む。
奥ノ院の少し手前の岩場から、日の出山を望む。
大岳山・御岳山・御前山 今回も無事に帰宅出来ますように...
今回も無事に帰宅出来ますように...
大岳山・御岳山・御前山 奥ノ院峰の山頂に到着。
奥ノ院峰の山頂に到着。
大岳山・御岳山・御前山 奥ノ院峰の頂上。葉を落とした木々の隙間から、大岳山の山頂が見える。
奥ノ院峰の頂上。葉を落とした木々の隙間から、大岳山の山頂が見える。
大岳山・御岳山・御前山 当コースで好きな風景の一つ。奥ノ院峰の頂上を臨む。
当コースで好きな風景の一つ。奥ノ院峰の頂上を臨む。
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山の山頂が見えてきた!
鍋割山の山頂が見えてきた!
大岳山・御岳山・御前山 鍋割山の山頂に到着。珍しく先客は無し。
鍋割山の山頂に到着。珍しく先客は無し。
大岳山・御岳山・御前山 よう相棒、調子はどうだい?
(Caravan C1_02S)
よう相棒、調子はどうだい? (Caravan C1_02S)
大岳山・御岳山・御前山 東側斜面は杉林、西側斜面は広葉樹林という不思議な空間。
東側斜面は杉林、西側斜面は広葉樹林という不思議な空間。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山山頂にだんだんと近付いてきた!!
大岳山山頂にだんだんと近付いてきた!!
大岳山・御岳山・御前山 鎖場も難無く通過。
※一部の区間にて手すりが新設されていた。
鎖場も難無く通過。 ※一部の区間にて手すりが新設されていた。
大岳山・御岳山・御前山 自分が学生だった頃は賑わっていた大岳山荘。
自分が学生だった頃は賑わっていた大岳山荘。
大岳山・御岳山・御前山 無事に登頂出来ますように...
無事に登頂出来ますように...
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社の先に進み、頂上を目指す。
大岳神社の先に進み、頂上を目指す。
大岳山・御岳山・御前山 岩場をよじ登る。
岩場をよじ登る。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山山頂に到着。山頂標の上の小さな突起はウサギ像の耳。
大岳山山頂に到着。山頂標の上の小さな突起はウサギ像の耳。
大岳山・御岳山・御前山 富士山山頂には雲がかかっていた。
富士山山頂には雲がかかっていた。
大岳山・御岳山・御前山 丹沢方向を望む。昨年の11月末に見る事が出来た丹沢山の樹氷、今年も見たい。
丹沢方向を望む。昨年の11月末に見る事が出来た丹沢山の樹氷、今年も見たい。
大岳山・御岳山・御前山 ランチはカップ麺とおにぎり2個。塩分とカロリーをチャージ。
ランチはカップ麺とおにぎり2個。塩分とカロリーをチャージ。
大岳山・御岳山・御前山 初冬の空。
初冬の空。
大岳山・御岳山・御前山 鋸尾根方向に下山開始!
鋸尾根方向に下山開始!
大岳山・御岳山・御前山 鋸尾根にも鎖場有り。
鋸尾根にも鎖場有り。
大岳山・御岳山・御前山 冬の鋸尾根は林内まで日が当たり、明るい。
冬の鋸尾根は林内まで日が当たり、明るい。
大岳山・御岳山・御前山 木々の隙間から御前山が見える。
木々の隙間から御前山が見える。
大岳山・御岳山・御前山 鋸尾根は穏やかな尾根道もあれば...
鋸尾根は穏やかな尾根道もあれば...
大岳山・御岳山・御前山 岩場も多く、最後まで気が抜けない。
岩場も多く、最後まで気が抜けない。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山の山頂で、御前山から来たという方と少し会話。
鋸山の山頂で、御前山から来たという方と少し会話。
大岳山・御岳山・御前山 鋸山の先も、ガンガン下りまくる。
鋸山の先も、ガンガン下りまくる。
大岳山・御岳山・御前山 日が傾いてきて杉林の中は薄暗くなってきた。
日が傾いてきて杉林の中は薄暗くなってきた。
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩駅方向に見て、鋸山より先の方が岩場が多い印象。
奥多摩駅方向に見て、鋸山より先の方が岩場が多い印象。
大岳山・御岳山・御前山 天狗像の辺りから奥多摩駅周辺を行き交う車の音が聞こえてくる。
天狗像の辺りから奥多摩駅周辺を行き交う車の音が聞こえてくる。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕神社の長い石段を下る。
愛宕神社の長い石段を下る。
大岳山・御岳山・御前山 鋸尾根をおりて、ゴールの奥多摩駅まであと少し。
鋸尾根をおりて、ゴールの奥多摩駅まであと少し。
大岳山・御岳山・御前山 氷川大橋から本仁田山方向を望む。奥多摩の紅葉はほぼ終わりといった感じ。
氷川大橋から本仁田山方向を望む。奥多摩の紅葉はほぼ終わりといった感じ。
大岳山・御岳山・御前山 ゴールのJR奥多摩駅に到着! ホリデー快速で乗り換え無しで帰宅出来た。
ゴールのJR奥多摩駅に到着! ホリデー快速で乗り換え無しで帰宅出来た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。