十勝岳、ガチの冬山入門、マジか💦💦

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

今シーズン初めての雪山が十勝岳って、 凄くないですか💦 冬山は先シーズンに始めたばかりなので、今シーズンは2シーズン目。なので、慣らしていこうと思っていたところにお誘い受けてしまった。十勝岳って、ガチの冬山じゃん🤣🤣🤣 でも、せっかくなので行くっきゃ無い🤣 装備が足りないので、ショップで調達してきました。 冬用のパンツとパウダーミトン、 フェイスマスク、バラクラバって言うんだね💕 2時に起きて、3時出発。4時にmaaさん、kotaroさんと白金温泉、望岳台へ行きます。 十勝連峰はすでにガチの冬山🏔 気温はマイナス10度💦 十勝岳防災シェルターの中で準備をして、まずはスノーシューを装着。去年は夏靴しかなくて、スノーシューカバーを付けて一年通したけど、今年はしっかりとした冬靴に冬用のゲイターも付けて、アルパインパンツ、中は中厚手スーパーメリノウールタイツにフリースパンツ。なのでアルパインパンツは綿無しにした。その方がバリエーションが多いと思うから。 久しぶりの雪の感触☃️とスノーシュー。 調整して来たけど、リフターを上げたら足が前に出過ぎて、再度その場で調節です。リフターも硬くてうまく扱えなかったけれど、お二人に教えて頂き、なんなくクリア😅😅😅 ポールも冬用の輪っかに替えた。 maaさんは輪っかが見当たらなかったそうで、ポールが深く雪に刺さりすぎて、難儀してました💦 1時間23分で十勝岳避難小屋に到着。 夏なら1時間かからない所です。 まだまだ岩が出ているので、スキーの人はここからツボで歩いてました。大変です。 私たちはスノーシューで上を目指します。 でも、冬山初日なので、ここで帰りたいとマジで思いました😅 ここからは薄手のグローブの上に昨日購入した綿入りのパウダーミトンを装着。ここからは素手になってはいけないと言われてますので、なんでもグローブを装着したまま作業しなくてはなりません。一番困るのがスマホの操作なんですよね。なので、タッチペンでやるんだけど、スワイプが出来ないので、人物ちっちゃめ写真のみ😅 今日の十勝岳は無風に近いのですが、山頂は全く見えません。今の気温はマイナス15度です。 スノーシューで歩いていると足の先が冷たくなって来ました。どうしてもスノーシューで締め付けられるので、冷たくなるそうです。そうなのかぁ、去年は靴のせいかと思っていたけど、そうじゃなかった。小さいカイロを足の甲に貼ったらいいと言われた👍💕 スリバチ火口あたりで、スノーシューをデボして、アイゼンに交換します。アイゼンは昨シーズン12本爪のしっかりしたのを購入しているので不安はなかったです。山足、谷足の置き方も見ながら覚えました。 「雪が海老のしっぽ🦐🦞だね」ってkotaroさん❓❓ 初めて聞きました。 山頂看板などに付いている雪が風で流れていて海老のしっぽに似ているから呼ぶそうです。 本当に海老のしっぽそっくりです🦐 ここら辺から風が出てきていて、山頂は一瞬だけ見えたけど、あとはずっとホワイトアウトです、と言ってもまだまだ20〜30mが見えるホワイトアウトは全然危なく無いらしい😅 少し前からずっと息が上がる💦 ちょっと上っては息が切れる💦 やはり冬山はスノーシューやアイゼンの重みや雪などの足元のコンディションで夏山より1.5倍は体力が必要です。 もう、何回もここで戻ってもいいかなって思いました😂それでも後1時間って聞いた時には頑張ろうって思いました🤣🤣🤣 約4時間で十勝岳山頂に到着👍 先行者2名。 写真を撮っていただきました。気温マイナス15度で風もあってめっちゃ寒い😨 だけど、一瞬なら素手も可能だった。 でも、その後はグローブの中のカイロで温めて無いとね🥶睫毛も出ている髪の毛も凍ってる😱 すぐに下山です💨 kotaroさんが前に行ってと言うので、先行者さんのトレース通りでいいんですねって言ってドンドン降りて行きました。 そうしたら、先行者さんが、「こっちで無い、右、右登り返して右」って叫んでる⁉️ 上を見たらmaaさんとkotaroさんも登ってこいって言ってる⁉️どうやら彼らとは帰るルートが違ったらしい。 やばい、やばい‼️ みんなを認識出来る距離だったから、よかったけれど、危なかった😂😂😂 急いで、登り返して、望岳台方向へ向かいます。 下山コースが違って、何回も呼んだらしいが、風もあり、バラクラバに帽子の耳当てとジャケットのフードを被ったら、上からの声は全く聞こえませんでした。下にいた先行者の方々ありがとうございました🤲 下りは速いけれど、汗をかかない分寒いです🥶 多少汗もかいて濡れているし。中はスーパーメリノウールの中厚手シャツにジップアップのシャツに長袖Tシャツそれに薄いジャケット🧥とカッパ😅 ハードシェルはこの次に購入しよう😅 とりあえず、血管の太い所あたりにカイロを貼るというkotaroさんの方法を真似してみよう。 もっと小さい貼るタイプのカイロを沢山買おうって思いました。 ハードなガチの冬山入門コースでしたが😊 大変勉強になりました。 maaさん.kotaroさんありがとうございました💕 温泉は♨️湯元白金温泉ホテルの温泉。 900円ですが、ホテルなので、綺麗だし、 シャンプーや洗顔料など、使いきれない 種類が置いてありました。 とってもいい温泉でした👍👍👍