くらがり渓谷から本宮山へ

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

今回つかむさんからお誘いいただき本宮山へ行ってきました。 本宮山の麓にある本宮の湯には母や伯母を乗せて2~3か月に一度は来ているのですが、本宮山へのぼったのは今回が初めてです。 くらがり渓谷へは細く曲がりくねった車道を通らなければならず決してアクセスが良いとは言えませんが、渓谷入口には広い駐車場やカフェ、地元野菜や果物を売る所もあり、また渓谷は歩き易い遊歩道が整備されており多くの人で賑わっていました。 たぶんお誘い頂いてなかったら、この先も本宮山へは来なかったでしょう。(本宮の湯には来るだろうけど) 良い機会を与えてくれたつかむさんに感謝です。 この山行の帰りに、カフェ・YOROZUYAで柿やミカン等の果物を母へおみやげで買って行きましたが、その安さと品質を知った母は近所に住む叔母に電話。 その日の夜に母と伯母から連れてって欲しいと言われ、なんと翌日にまた本宮山へ行く羽目になりました(苦笑) もちろん二人はお年寄りで山歩きは出来ませんので、山頂近くの駐車場まで車で行き、そこから山頂の眺めを楽しみ、最後は本宮の湯に寄って帰宅。 そんな訳で目まぐるしい土日となりました