鍋蓋山で山ご飯。帰りはピークハントで〜

2020.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
50
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1225 / 1112 m
18
24
15
15
2
2
2
6
31

活動詳細

すべて見る

 昼にお家に誰も居なくなるというので、山でボッチご飯を食べに、鍋蓋山に向かいました。  菊水山の上りで、猛チャージして来る人がいて、とりあえず追いつかれないように頑張った! 天辺までは逃げ切ったけど、話を聞いたら六甲キャノンボールを5時間で走る人🤩  こりゃ面白いと思って、鍋蓋山まで話しながら引っ張ってもらったら、やっぱり登りの最後はヒーヒー言わされました(笑)ペース落ちないし!  鍋蓋山山頂でお別れして、ご飯食べて、市ヶ原で折り返してきた彼とちょい話しして、石楠花山、双子山のピークをゲットして谷上駅でゴールです。  双子山からの下りは、YAMAPにないルートで、迷いたくない人は行かないほうが良さそうです。傾斜がキツイので、登り返す羽目に落ち入ると苦労しそうです。道自体は尾根筋から外れなければ大丈夫だと思うけど。  散歩のつもりが、後半はほぼ走りっぱなしの、スパルタな道行きになりました。ま、楽しかったから無問題ですが! お疲れさま〜(* ̄∇ ̄)ノ

六甲山・長峰山・摩耶山 菊水上り口の休憩所にて。散りかけでした
菊水上り口の休憩所にて。散りかけでした
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水登りの猛チャージをかわしてのパチリ。雲量が多いのに、どこかくっきりとした風景
菊水登りの猛チャージをかわしてのパチリ。雲量が多いのに、どこかくっきりとした風景
六甲山・長峰山・摩耶山 付いてくのがやっとで、ヒーヒーで辿り着いた鍋蓋山頂〜。彼は40分後の再会を約して、軽々と去って行きました!
付いてくのがやっとで、ヒーヒーで辿り着いた鍋蓋山頂〜。彼は40分後の再会を約して、軽々と去って行きました!
六甲山・長峰山・摩耶山 曇ってるのに、淡路島〜友ヶ島〜地ノ島〜泉州が珍しくくっきり見える、幻想的な景色。鍋蓋山頂から。素晴らしい昼飯借景。見惚れてたら、1時間もマッタリしていました〜
曇ってるのに、淡路島〜友ヶ島〜地ノ島〜泉州が珍しくくっきり見える、幻想的な景色。鍋蓋山頂から。素晴らしい昼飯借景。見惚れてたら、1時間もマッタリしていました〜
六甲山・長峰山・摩耶山 昼は具沢山棒ラーメン。固形燃料だと、十分に沸騰時間取れなくて、ちと生煮えになった。米を炊く以外はバーナーのほうが楽。
昼は具沢山棒ラーメン。固形燃料だと、十分に沸騰時間取れなくて、ちと生煮えになった。米を炊く以外はバーナーのほうが楽。
六甲山・長峰山・摩耶山 ご飯食べて、元気モリモリでダッシュ中の洞川湖の湖畔で。このあと学習の森を横切って、北に上がります。
ご飯食べて、元気モリモリでダッシュ中の洞川湖の湖畔で。このあと学習の森を横切って、北に上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 方々にレッドカーペットが出来てます。そう言えば、大竜寺から市ヶ原への舗装路のもみじ、今年は見損ねたかな。
方々にレッドカーペットが出来てます。そう言えば、大竜寺から市ヶ原への舗装路のもみじ、今年は見損ねたかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 森林植物園の外周道路は、椿の垣根になっていて、所々に頑張って咲いてる子が居ます。このあと、しばらく車道を走ることに。
森林植物園の外周道路は、椿の垣根になっていて、所々に頑張って咲いてる子が居ます。このあと、しばらく車道を走ることに。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山への道に入ると、しばらく上りが続きます。マイナーな道から入ったけど、ちゃんと整備されてました。緑のてっとぅまで来たら一段落です。
石楠花山への道に入ると、しばらく上りが続きます。マイナーな道から入ったけど、ちゃんと整備されてました。緑のてっとぅまで来たら一段落です。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山への途中に、展望台。人気がないけど、眺めもいいし、ベンチもあるから、ここで飯時を合わせるのも良いかな?
石楠花山への途中に、展望台。人気がないけど、眺めもいいし、ベンチもあるから、ここで飯時を合わせるのも良いかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花山手前で、天狗岩への分岐は、赤ペンキと『上谷上』の杭。
石楠花山手前で、天狗岩への分岐は、赤ペンキと『上谷上』の杭。
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩からは、見慣れない角度の景色。左手が丹生山系その手前に有馬街道沿いの街並み。
天狗岩からは、見慣れない角度の景色。左手が丹生山系その手前に有馬街道沿いの街並み。
六甲山・長峰山・摩耶山 どの辺が天狗岩なのかは謎。鼻、デスかね?
どの辺が天狗岩なのかは謎。鼻、デスかね?
六甲山・長峰山・摩耶山 天狗岩分岐からすぐに左手に逸れる分岐を登ると、石楠花山頂! 烏帽子岩へ向かいます。
天狗岩分岐からすぐに左手に逸れる分岐を登ると、石楠花山頂! 烏帽子岩へ向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 烏帽子岩もいろんな角度から撮ってみたけど、意味有りげなのはこの角度だけ〜。烏帽子? 擱座した王蟲? 乙事主様?
烏帽子岩もいろんな角度から撮ってみたけど、意味有りげなのはこの角度だけ〜。烏帽子? 擱座した王蟲? 乙事主様?
六甲山・長峰山・摩耶山 道標に熟練者向けとあったけど、ルートトラックができるなら、ここまでは起伏的には楽勝でした。急な下りが苦手な人は、ここから元の道に引き返したほうが良いです。山頂を突き抜けると、一気に尾根筋を下っていきます。靴紐は、締め直したほうがいいですよ!
道標に熟練者向けとあったけど、ルートトラックができるなら、ここまでは起伏的には楽勝でした。急な下りが苦手な人は、ここから元の道に引き返したほうが良いです。山頂を突き抜けると、一気に尾根筋を下っていきます。靴紐は、締め直したほうがいいですよ!
六甲山・長峰山・摩耶山 大分下ってきた突き当りの小ピーク。ここだけ禿げてた。手前に谷筋に降りる道があったので、尾根筋からそれて降りる。砂防ダムに導かれたので、最後だけ道のない斜面をガシガシ登って、炭ガ谷本道に出た。あとは道なりに下れば、街に出るはず。
大分下ってきた突き当りの小ピーク。ここだけ禿げてた。手前に谷筋に降りる道があったので、尾根筋からそれて降りる。砂防ダムに導かれたので、最後だけ道のない斜面をガシガシ登って、炭ガ谷本道に出た。あとは道なりに下れば、街に出るはず。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴールは谷上駅。駅ナカスーパーで鳥照りとビールを買って、ホームで即補給〜お疲れさま〜(* ̄∇ ̄)ノ
ゴールは谷上駅。駅ナカスーパーで鳥照りとビールを買って、ホームで即補給〜お疲れさま〜(* ̄∇ ̄)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。