二子山(東岳・西岳)、坂本から-2020-11-28

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

奥秩父のジャンダルムこと二子山へ\(^^)/ 岩登りは上級者コースに挑戦してみましたが、かなーりしびれました😏 無事生きて帰ってこられて良かったです😁 ふ〜さんとmasahashiさんとご一緒させていただきました。 アクセスはお車に乗せていただき、坂本(バス停)近くの駐車場っぽい所へ。 近くにバイオトイレありました。 分岐点までは川沿いのガレ場や山道で、基本まぁまぁ急登です。 分岐点からは先に東岳へ。 急登の後に岩メインの道となるのですが、 一箇所かなり気を付けなければならない鎖の箇所がありました。下が見えるので結構怖かったです😐 ひらけた場所と山頂の間は岩だらけでしたので慎重に進み、ひとまず東岳は無事下山。 次は西岳です。 西岳は上級者コースと一般コースに分かれていて、前者はかなりの絶壁を登っていきます。 皆さんのレポートや何本かYouTubeを見て事前に予習すると、かなり怖い部分がありながらも、手や足をかける場所がしっかりしているとありましたので、正直上級者コースには行きたいけれど、不安もあるため当日決めようと思っていました。 masahashiさんも数日前までは一般コースにしようかな…と言っていましたし、 東岳登っているときに、上級者コース登っている人が見えて、あんなところ登るのは怖すぎるかなー…って思って一般コースに心がなびきつつもmasahashiさんと同じ方にしようと思っていたら。 分岐にてmasahashiさん 「天気が良いので上級者コース行ってみようかな」って言いまして笑 おうおうそれならもう3人で上級者コースいきましょうってなりました。 ただしかし。 YouTubeで見るのよりもやっぱりかなり怖かったです。。 久しぶりに足が震えました🦵… 確かに掴みやすい箇所も多かったですが、 私は安全志向なのでね← 納得できる手の持ち場や足の踏み場を探すまで右往左往していて、かなり時間がかかってしまいました😅 早々に到達していたお2人にはご心配をおかけしました。。 無事上に着くと、偶然新潟からいらした女性の方と色々あって一緒になり、その後同行させていただきました!(引き止めてしまってすみませんでした^^;) 上にあがった後、山頂とその奥まで進むルートも、これまた岩だらけの細尾根でかなりの緊張でした。 一歩外したら滑落ってのはほぼずっとでしたが、あとあと振り返るとあんな細いところを通ってきたのか😱ってくらいでした。 鎖やロープは2.3本程度。 岩が終わってからはザレ場と落ち葉のオンパレードで終了。 帰りは両神温泉「薬師の湯」へ。 大きい内風呂が1つ。 600円(masahashiさんJAFカードにより540円に✨) キロ的には長くはないですが、緊張や集中のため気力が疲れました笑。 でも達成感はハンパなし! 岩は好きな方でしたが、うん、だいぶ満足… 怖さで言えばこれまでで1番怖かった山かもしれません。 でも皆さんがいたからこそ良い経験が出来ました。 しばらくは平凡なところで笑。 (最近亡くなった方もおられるそうで、ある程度準備は必要だと感じました。 行かれる方はお気をつけて^^;)