雪になったよ。武奈ヶ岳・コヤマノ岳

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

ラブラブのMa-buさん、たなまささんが、金曜日から、2人で、比良山系で、テン泊しながら縦走されていて、そこに、Ma-bu兄さんと、土曜に合流し、武奈ヶ岳と、周辺の山々を周回するつもりでした。 天気予報は金曜は晴れ、夜から土曜にかけては、雨☂️だとか雪❄️だとか雷⚡️だとか、言いたいこと言ってました。金曜はこれ以上ない好天☀️。Ma-buさん、たなまささんの2人は今頃、このお天気の中歩いて、楽しいテント泊をされてるんだろうなあと、思いを馳せながら、仕事をしていました。そして、土曜。 登り始めると、小雨が。ま、これくらいは、へっちゃら。ところが、次第に本降りに、そして、青ガレを過ぎる頃には、雪に。❄️当たっちゃったよ、天気予報。 待ち合わせの金糞峠(かなくそとうげ)に着くと、北西からの風と雪が、吹き付けてきて、寒い寒い。😨 あまりの寒さに走り回っていたら、足元の岩に気づかず、コケた…肩と腕が、痛い。腕を前に上げると、痛い。でも、それ以外の方向は、問題無し。歩ける歩ける。 Ma-buさん、たなまささんと、合流。当初、たなまささんが、豪華周遊プランを設定してくださっていたのですが、あまりの悪天候のため、ショートカットすることに。 日頃の運動不足がたたり、ふくらはぎがつり始める。 68を半分飲む。 しばらくすると木の根につまずき、コケた… そして、それから少しして、落ちていた太い木の枝の片端を踏み、反動で跳ね上がった、もう片端につまずいて、コケた… 幸か不幸か、痛いのは、肩と左腕だけ。まあ、3人も、ジェントルマンがいてくださるから、きっと、代わる代わるお姫様抱っこで、運んでくださったに違いないのですが。😎 イン谷口→青ガレ→金糞峠→中峠→ワサビ峠→武奈ヶ岳→コヤマノ岳→中峠→金糞峠→青ガレ→イン谷口 悪天候もありましたが、武奈ヶ岳を、ちゃんと、味わえなかったなあ。コケてばかりじゃ、いけません! 反省の山歩きでした。