伊吹山で霧氷✨

2020.11.28(土) 日帰り

松尾山から山本山に向かう予定やったのに、素晴らしい看板見つけて急遽変更‼️ 伊吹山ドライブウェイ利用で伊吹山に✨ 松尾山行く道中、伊吹山綺麗に見えてるな、でも今から登るのは時間的にムリやし、ドライブウェイは3140円もするし…3140円かけて行っても、山頂まであっけないし…等々、頭の中で堂々巡り。 そしたら何と半額の看板が😮 松尾山下りてお昼ごはん食べに行く途中で見つけた‼️ お天気は良い、これは山本山ではなく伊吹山やなと、ドライブウェイで行って来ました🤩 このドライブウェイ長い…途中から見える山頂が遠い… そして、登った伊吹山、登山者は皆無、琵琶湖展望台から見下ろしても、登って来る人も下る人も見えない💦 でも、旅行客はそこそこ、なんか不思議な光景、そしてもっとビックリしたのが、霧氷✨ なんと、ススキかなと思って見ていた山頂への道筋、霧氷が光ってました。 これは、すごい光景、こんなラッキーなことないわと写真撮りまくり、でも今日は肝心のカメラ持ってきてない😢 痛恨の極み😱 山頂の展望は1ヶ月前のようにはいかなかったけど、その代わりそうそう見れんやろと思うものが見れて、今日も素晴らしい伊吹山になりました🥰

これを見つけた‼️

ススキやと思ってた、違った😮

あの光ってるの霧氷

雲の形が山と一緒

三角点、逆光💦

花が咲いたような霧氷

日本武尊様、お天気良くて何より🤗

琵琶湖展望台から下界を見下ろしますが、登山者は全く見えず

これから車で帰る方向、雲が厚い、冬型のお天気、イヤだなぁ〜😱

オブジェみたい

こんなんも

下から登って来ると、ようやく山頂が見えるとこ、ここまで来ると後は割りとなだらかって思ってたらそうでもない😱

山頂方面

まゆみの木についてる霧氷

小谷山、虎御前山、山本山…こんな近いんや😮

帰りの道の駅から伊吹山

その道の駅で買ってしまった、付箋紙、クリップ、マスキングテープ、どうするんやろ🤣

これを見つけた‼️

まゆみの木についてる霧氷

小谷山、虎御前山、山本山…こんな近いんや😮

帰りの道の駅から伊吹山

この活動日記で通ったコース