「always」再度山とビーナスブリッジへ

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

今回は、新神戸から再度山から鍋蓋山まで行き、ビーナスブリッジを経由して歩いてきました。 タイトルの「always」は、山根康弘さんが歌った曲で歌詞に再度山とビーナスブリッジが出てきます。 昔に山根康弘さんの曲をよく聴いたりカラオケで歌ったりしていて、最近まで忘れていましたが、先日るま太郎が「再度山やビーナスブリッジを歩いてきたよ」と、言ってたのを聞いて、今回はるま太郎に案内してもらいました。 歌詞には「再度山に二人で描いた落書きを見に行こう」やビーナスブリッジからお互いを想う気持ちが描かれていたりします。 実際にビーナスブリッジは現在、恋愛成就のモニュメントがあり、モニュメントには南京錠が沢山掛かっていました。 一昔前にはビーナスブリッジの柱に山根康弘さんの直筆のサインなどもあったようです。 再度山は登りはなかなかきつかったけど、頂上からは神戸の景色が一望出来て、歌になるのもわかるような気がしました。 ここはいつか行きたいと思っていたので、行けてよかです。