能勢三山トレイルラン(三草山のおまけ付)-2020-11-28

2020.11.28(土) 日帰り

DAY 1

『能勢三山トレイルラン(三草山のおまけ付)』 今日は久しぶりのソロ山でした😉 お馴染みまっつんさんとのトレランやグループラン、トレランツアー等は毎回最高に楽しく、その日の夜はぐっすりと眠れるのですが(笑)、 一旦、自分のトレランの原点であるソロでの山行を改めて見直すのも必要と思い実行しました👍 (と、初っ端からグタグタ言ってるけども、単に誰とも予定が合わなかっただけ…とも言う😅) 目的地は前々から気になっていた大阪府能勢町にあるお山へ 距離を稼ぎたいのでロード+おまけでお山を1つ追加してみました 前夜にフォロワーさんから剣尾山の頂上にある大岩に登れば明石海峡大橋が見えるよ👀と聞いて、 めちゃくちゃ楽しみだったけど、頂上の手前辺りから冷たい雨が降り出し眺望はガッスガス😅 おまけに半袖(+アームカバー)&短パンの自分はめっちゃ寒い😨 残念やけど眺望は諦めて次のお山へ向かいました 剣尾山からの眺望は必ずリベンジしてみせる👊 行者山、剣尾山、横尾山の情報についてはYAMAPに沢山レポが上がっているので、 以下は僕(端くれトレイルランナーとして)の感想です。 *行者山登山口➡︎行者山  途中まで階段が続くも段差も間隔も非常に駆け上がりやすいです。途中の大岩からは走りづらい地形が続きます。 *行者山➡︎剣尾山  めちゃくちゃ走れます。途中から急にゴロゴロ地形になりますが滑るようなこともなく、六地蔵を越えて階段までの区間も快適に走れます。 *剣尾山➡︎横尾山  これまでとがらっと雰囲気が変わります。(少し怖い雰囲気に) 途中までは細い道が続きますが割と走れます。途中からややきつい登りになり、また頂上手前からはきもちよく走れます。 *横尾山➡︎行者山登山口  出だしにロストポイントがあるので注意。(直進ではなく左に下る。ランで飛ばしていると見落とすかも。) その後は快適な下りで割と飛ばせます。岩場も何箇所かありそこは走れませんが、景色が良く飽きません。個人的には標高は下がるものの、ひと休み峠まで0.3kmの案内板を超えた直後辺りが、軽食休憩にもってこいの場所と思われます。 *今日の逆走(行者山登山口➡︎横尾山)  しんどいと思います。 道の駅能勢(くりの郷) ➡︎ 稲地 ➡︎ 浮峠 ➡︎ 行者口バス停 ➡︎ 能勢温泉キャンプ場 ➡︎ 行者山登山口 ➡︎ 行者山 ➡︎ 六地蔵 ➡︎ 剣尾山 ➡︎ 横尾山 ➡︎ 21世紀の森 ➡︎ 水辺の広場 ➡︎ 行者山登山口 ➡︎ 浮峠 ➡︎ 垂水 ➡︎ ゼフィルスの森 ➡︎ 三草山 ➡︎ 慈眼寺 ➡︎ 稲地 ➡︎ 道の駅能勢(くりの郷)(total 22km) today's item cap:#eldoreso glasses: gps:#epson #j300w runningpack:#montrail #マウンテンマゾヒストレースパック tops:#白馬堂Rokko ROKKO-T tops #ARC’TERYX pants:#THENORTHFACE inner:#finetrack shoes:#montrail #MadaraoYellow2020 social distance:#peabownnフェイスガード